数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11799 / inTopicNo.1)  共線条件
  
□投稿者/ ぱぺっと☆まぺっと 一般人(21回)-(2006/05/09(Tue) 14:19:39)
    △ABCにおいて、辺ABを3:2の比に内分する点をP,辺ACの中点をQ,
    辺BCを2:3の比に外分する点をRとするとき、3点P,Q,Rは同じ直線上に
    あることを示せ。
    難しいです…><
    詳しく教えてください。
    おねがいします!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11801 / inTopicNo.2)  Re[1]: 共線条件
□投稿者/ はまだ 大御所(250回)-(2006/05/09(Tue) 14:30:21)
    No11799に返信(ぱぺっと☆まぺっとさんの記事)
    PQの延長線と、辺BCの延長線の交点をXとする
    メネラウスの定理より
    AP/PB*BX/XC*CQ/QA=1
    BX/XC=2/3
    一方 BR/RC=2/3
    RはXに一致する。∴3点P,Q,Rは同じ直線上にある

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11819 / inTopicNo.3)  Re[2]: 共線条件
□投稿者/ ぱぺっと☆まぺっと 一般人(22回)-(2006/05/10(Wed) 11:27:55)
    ありがとうございました!!
    メネラウスの定理というのはまだ習っていないんですが
    これを使わずに解く方法も教えてもらえないでしょうか?
    おねがいします!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11821 / inTopicNo.4)  Re[1]: 共線条件
□投稿者/ せら。 一般人(8回)-(2006/05/10(Wed) 12:12:53)
    No11799に返信(ぱぺっと☆まぺっとさんの記事)
    > △ABCにおいて、辺ABを3:2の比に内分する点をP,辺ACの中点をQ,
    > 辺BCを2:3の比に外分する点をRとするとき、3点P,Q,Rは同じ直線上に
    > あることを示せ。
    > 難しいです…><
    > 詳しく教えてください。
    > おねがいします!!

    メネラウスの定理は現行内容ではありませんので…
    #やっとくと便利なんですけどね。
    「3点P,Q,Rは同じ直線上にある」ということを,例えば「Pは直線QR上にある」と言い替えたらどうでしょうか?
    すると,求める内容は
    (kは実数)
    と出来るか(こうなるようなkがあるか),という問題になりますよね。
    まず,P,Q,Rの位置ベクトルをそれぞれで表すことは出来ますか?(基準をAとして,同じ基準にそろえてから考えよう,ということです)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11886 / inTopicNo.5)  Re[2]: 共線条件
□投稿者/ ぱぺっと☆まぺっと 一般人(26回)-(2006/05/11(Thu) 22:36:58)
    ありがとうございました!!
    質問があるんですが
    > メネラウスの定理は現行内容ではありませんので…
    > #やっとくと便利なんですけどね。
    > 「3点P,Q,Rは同じ直線上にある」ということを,例えば「Pは直線QR上にある」と言い替えたらどうでしょうか?
    > すると,求める内容は
    > (kは実数)
    > と出来るか(こうなるようなkがあるか),という問題になりますよね。
    > まず,P,Q,Rの位置ベクトルをそれぞれで表すことは出来ますか?(基準をAとして,同じ基準にそろえてから考えよう,ということです)

    AB↑=b↑,AC↑=c↑とすると
    AP↑=(3/5)b↑
    AQ↑=(1/2)c↑
    と分かるんですが
    AR↑がよく分かりません。
    BCを2:3で外分してるから式は
    (3b↑+2c↑)/(2-3)=-3b↑-2c↑だと思うんですが
    参考書には答えは3b↑-2c↑となっています。
    わたしの外分の場合の位置ベクトルの理解がなってないんでしょうか?
    2:3で順序は正しいと思うんですが・・。
    もうすこし教えてください。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11892 / inTopicNo.6)  Re[3]: 共線条件
□投稿者/ はまだ 大御所(259回)-(2006/05/12(Fri) 00:00:26)
    No11886に返信(ぱぺっと☆まぺっとさんの記事)
    > AR↑がよく分かりません。
    > BCを2:3で外分してるから式は
    > (3b↑+2c↑)/(2-3)=-3b↑-2c↑だと思うんですが
    正しくは
    (−3b↑+2c↑)/(2-3)=3b↑-2c↑
    です。
    2:3で外分=(-2):3で内分、または、2:(-3)で内分
    と考えるようにすれば、公式は内分の場合だけで十分です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■12012 / inTopicNo.7)  Re[4]: 共線条件
□投稿者/ ぱぺっと☆まぺっと 一般人(27回)-(2006/05/14(Sun) 14:09:52)
    ありがとうございました!!
    すっきりしました!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター