数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1160 / inTopicNo.1)  確率の問題です
  
□投稿者/ 鈴木 一般人(1回)-(2005/06/09(Thu) 23:17:09)
    確率の問題で、まったく分からず困っております(^_^;)。
    「赤のボールを2個、黄のボールを2個持っているA君と、黄のボールを1個、
    緑のボールを3個持っているB君が、それぞれボールを一つずつ出し合って
    その色で勝ち負けを決める。赤は黄に、黄は緑に、緑は赤に勝つとすると、
    A君が勝つ確率はいくらか。ただし、ボールはまったく無作為に出すこととし、
    2人とも同じ色のボールを出したときには残りのボールから一つずつ出し合って
    勝負を続けるものとする」という問題です。
    自分でも色々やってみたのですが、見当違いな答えばっかりでてしまって
    全然解けず、とてももどかしいです(-_-;)
    どなたか分かる方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1163 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率の問題です
□投稿者/ LP 一般人(31回)-(2005/06/09(Thu) 23:48:13)
    No1160に返信(鈴木さんの記事)
    > 確率の問題で、まったく分からず困っております(^_^;)。
    > 「赤のボールを2個、黄のボールを2個持っているA君と、黄のボールを1個、
    > 緑のボールを3個持っているB君が、それぞれボールを一つずつ出し合って
    > その色で勝ち負けを決める。赤は黄に、黄は緑に、緑は赤に勝つとすると、
    > A君が勝つ確率はいくらか。ただし、ボールはまったく無作為に出すこととし、
    > 2人とも同じ色のボールを出したときには残りのボールから一つずつ出し合って
    > 勝負を続けるものとする」という問題です。

    A君が一発で勝つのは、(a)A赤かつB黄 と (b)A黄かつB緑 
    (a)は2/4*1/4=1/8
    (b)は2/4*3/4=3/8
    引き分けになるのは (A黄かつB黄)かつ(A黄かつB緑)のとき
    (2/4*1/4)*(1/3*2/3)=1/36
    よってA君が勝つのは1/8+3/8+1/36=19/36  ですかね


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1164 / inTopicNo.3)  Re[2]:
□投稿者/ 鈴木 一般人(2回)-(2005/06/10(Fri) 01:21:44)
    No1163に返信(LPさんの記事)
    LPさま、早速の解答返信ありがとうございました!
    とても分かりやすくて、目からウロコでした…!!
    ところで、「引き分けになるのは (A黄かつB黄)かつ(A黄かつB緑)の時」
    とありますが、引き分けになるのは「A黄かつB黄」の1パターンだけ
    ではないのでしょうか?実はこの解答は5択で、
    13/24、9/16、5/8、21/32、3/4の5通りあるのです(^^;)
    それで、LPさまの出してくださった答えが無かったもので…。
    もしよろしければ、またご解答いただけると助かりますm(_ _)m
    ちなみにLPさまの解答を参考に自分が出したのは3/4でしたが…。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1166 / inTopicNo.4)  Re[3]:
□投稿者/ LP 一般人(32回)-(2005/06/10(Fri) 09:26:35)
    No1164に返信(鈴木さんの記事)
    > ■No1163に返信(LPさんの記事)
    > LPさま、早速の解答返信ありがとうございました!
    > とても分かりやすくて、目からウロコでした…!!
    > ところで、「引き分けになるのは (A黄かつB黄)かつ(A黄かつB緑)の時」
    > とありますが、引き分けになるのは「A黄かつB黄」の1パターンだけ
    > ではないのでしょうか?実はこの解答は5択で、
    > 13/24、9/16、5/8、21/32、3/4の5通りあるのです(^^;)
    > それで、LPさまの出してくださった答えが無かったもので…。
    > もしよろしければ、またご解答いただけると助かりますm(_ _)m
    > ちなみにLPさまの解答を参考に自分が出したのは3/4でしたが…。

    すみません書き方わるくて…
    引き分けになるのは「A黄かつB黄」の1パターンだけで
    その次に取り出したときにA君が勝つのは「A黄かつB緑」という意味です。
    ちょっとミスしまして引き分けのとき(2/4*1/4)*(1/3*3/3)=1/8でした
    答えは5/8です
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1168 / inTopicNo.5)  Re[4]:
□投稿者/ 鈴木 一般人(3回)-(2005/06/10(Fri) 17:22:35)
    No1166に返信(LPさんの記事)
    お返事どうもありがとうございましたm(_ _)m!!
    とっても良く分かり、助かりました…!!
    「黄vs黄」とその次の勝つ確率「黄vs緑」をかける方法は
    全然頭に無かったので、とても驚きました(^_^;)。
    これでやっと爽やかにすっきりと眠ることができそうです(笑)。
    本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1169 / inTopicNo.6)  Re[5]:
□投稿者/ 鈴木 一般人(4回)-(2005/06/10(Fri) 17:23:59)
    すみません、「解決済みボックス」にチェックし忘れていましたので、
    再度送信いたしました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1170 / inTopicNo.7)  Re[6]:
□投稿者/ LP 一般人(33回)-(2005/06/10(Fri) 18:55:25)
    No1169に返信(鈴木さんの記事)
    > すみません、「解決済みボックス」にチェックし忘れていましたので、
    > 再度送信いたしました。

    本当にスミマセン計算ミスです
    引き分けのとき(2/4*1/4)*(1/3*3/3)=1/8←1/24
    答えは13/24でした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1269 / inTopicNo.8)  Re[7]:
□投稿者/ 鈴木 一般人(5回)-(2005/06/15(Wed) 02:11:58)
    No1170に返信(LPさんの記事)
     返信がとても遅くなりましたが、わざわざありがとうございました!
     答えをいただいてお礼を送信した後、自分で再度計算してみたら
     13/24になったので、ちゃんと回答できました(^▽^)/
     助かりました!! 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター