数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1153 / inTopicNo.1)  組み合わせの式の導き方

□投稿者/ Tricker 一般人(1回)-(2005/06/09(Thu) 18:04:07)
    学校の数学Tで順列の総数と組み合わせの総数を求める公式を学習しました。
    順列の総数の公式の導き方は理解できたのですが、組み合わせの方がいまいち分かりません。
    組み合わせを求める式はnPr/r!ですが、なぜnPrをr!で割るのでしょうか。教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1154 / inTopicNo.2)  Re[1]: 組み合わせの式の導き方
□投稿者/ X 付き人(84回)-(2005/06/09(Thu) 18:46:43)
    No1153に返信(Trickerさんの記事)
    > 学校の数学Tで順列の総数と組み合わせの総数を求める公式を学習しました。
    > 順列の総数の公式の導き方は理解できたのですが、組み合わせの方がいまいち分かりません。
    > 組み合わせを求める式はnPr/r!ですが、なぜnPrをr!で割るのでしょうか。教えてください。

組み合わせは順列とは異なり、並べる順序を問いません。
    従ってnPrの中には、異なるn個からr個を取り出したある一つの組み合わせに対して、これと同じ組み合わせである順列がこのr個でできる順列の数であるr!だけあります。
    よってnPrをr!で割るとnCrとなります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター