数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10514 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
□投稿者/ みるく 一般人(1回)-(2006/03/30(Thu) 07:18:17)
    わからない問題があります!どなたか教えてください!!
    A組2人、B組3人、C組4人の合計9人の中から4人の委員を選ぶとする。このうちとくに4人の委員の中にA組の人もB組の人もC組の人も含まれている選びかたは何通りあるか。  
    私の考えは
    @A組B組C組のなかから一人ずつ選ぶ
      2C1*3C1*4C1
    A残りの一人を6人の中からひとり選ぶ
      6C1
    ちなみにこの問題の答えは72通りです。

    もう一問ありまして・・・(泣
    1個のさいころを投げて、1の目が出たら2点、2、3、4の目が出たら1点、5、6の目が出たら0点を得るものとする。これを2回繰り返して得点を合計するゲームを行う。
    このときA君とB君がこのゲームを行い、A君の合計得点とB君の合計得点が等しくなる確立を求めよ。・・・という問題です★ちなみに答えは61/216です。よろしくおねがいします!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10517 / inTopicNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ もってぃ 一般人(1回)-(2006/03/30(Thu) 10:48:27)
    一つ目の問いに対して…

    つまり、みるくさんの答えは144通り、実際の答えは72通りというわけですね。何がおかしいのでしょうか?例えばA組からP君、B組からQ君、C組からRさんを選び、A組からSさんを更に付け足すという場合…
    これって、例えばA組からSさん、B組からQ君、C組からRさんを選び、A組からP君を更に付け足すという場合と結果は同じになりますよね。
    みるくさんはこれをダブルカウントしましたね。よって、そのダブルカウントを2で割って、
    144÷2=72が答えとなります

    二つ目の問いに対して…AとBは同じゲームをするわけです。したがって、まずはこのゲームで何点が出る確立がどれだけあるのか?といったことから始めるべきですね。全ての場合を書き出しましょう。結果は4点1/36、3点1/6、2点13/36、1点12/36、0点1/9となります。

    だから、4点で一致する場合の確立は(1/36)^2
    以下同様に0点で一致する確立までを計算して足し合わせればよいでしょう。

    回答者としては、一つ目の問いのように、やったところまでをしっかり書いてくれるほうが回答する気になります。1から全て解答を書いてしまうのは、質問者のためにならないと思います。これを見ている質問者のみなさんも、ただただ質問だけをするのではなく、自分で解こうとした結果を掲示板に書くのが良いと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10518 / inTopicNo.3)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ はまだ 付き人(70回)-(2006/03/30(Thu) 11:38:14)
    No10514に返信(みるくさんの記事)
     
    > @A組B組C組のなかから一人ずつ選ぶ
    >   2C1*3C1*4C1
    > A残りの一人を6人の中からひとり選ぶ
    >   6C1
    この方法だとダブルカウントしてしまいます。たとえば
    「A1君、B1君、C1君を選んだあとにA2君を選ぶ」場合と
    「A2君、B1君、C1君を選んだあとにA1君を選ぶ」は同じメンバーになるのに、2通りと数えているからです。
    2C1*3C1*4C2+2C1*3C2*4C1+2C2*3C1*4C1
    としてください。


    6マス6マスの表を書いて点数の確率をもとめます。すると
    0点:4/36、1点:12/36、2点:13/36、3点:6/36、4点:1/36
    が解ります。
    従って
    4/36*4/36+12/36*12/36+13/36*13*36+6/36*6/36+1/36*1/36


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10522 / inTopicNo.4)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 天才バカボン★ 一般人(2回)-(2006/03/30(Thu) 12:56:19)
    くわしく教えてくれてありがとうございます!理解できました!!助かりましたぁ(^▽^)
    もってぃさんへ★これから質問するときは自分の考えを書き込んだうえで質問したいとおもいます!!またよろしくお願いします!!(>0<)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター