| ■No10220に返信(yukieさんの記事) > p'とRがどのように考えるかまだ、よくわかりません。
まず、対称移動は知っていますか? PをACを軸に対称移動するとはACとP,ACとP'が対称(鏡に映した関係)になるようにP'をとる事です。 この作業をする事により、面AEGCのどこにRをとってもPまでの距離,P'までの距離が等しくなります。 そこでFR+PRを考えるのにFR+P'Rを考えても同じ事になります。 FとP'は言ってみればAEGCという線(面)で仕切られた点というところです。 例えば道路をまたいだ地点に行くのに真ん中のオレンジの線を絶対に通らなければならない時の最短距離は? と聞かれると、今居る地点から目的の地点まで直線に進むですよね。 今回の図形の最短の距離もこれと同じです。 つまりFR+P'R=FP'となりますね。
この問題の場合特にRの事は考えなくてもよいです。 なぜならFP'を求めればよい訳ですから。
まだ分からない場合はFをACを軸に対称移動させた点Hを考えたほうが分かりやすいかもしれません。 正方形を書いて1本の対角線を引きます。 対角線の両端の頂点で無い2つの頂点は対角線に関して対象だという事がわかりますね。
|