数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No981 の記事

■981 / )  Re[5]: 勉強法
□投稿者/ みっちぃ 一般人(21回)-(2005/05/30(Mon) 05:04:49)
    > そういうことになりますね。

私は,そうではないと思いますよ.
    入試問題も,青チャートなどに載っているの基本パターンを組み合わせて解く問題がほとんどです.
    ただし,入試の問題などで大変なことは,いかにその基本パターンに問題を帰着させるかです.
    このことを『応用』とよく言うのですが,応用力をつけるのに最も手っ取り早い方法は,
    難しい(と感じる)一問を,どんなに時間をかけてでも解ききることです.
    「この方法だとうまくいくかな,だめだったら,あの方法だと…」というように,何度も試行錯誤しながらやっていかなければ,いわゆる応用力というか,数学センスなんかはつくわけありません.
    少なくとも本を読んで得られるものではないと思われます.

高2のこの時期だと,難しい問題1問に対して,2〜3時間くらいかけて解く位で丁度いいのではないでしょうか.
    そうして解いた1問から得られるものは,相当大きいと思います.

返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター