数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No970 の記事


■970 / )  Re[16]: 等比数列
□投稿者/ S山口 一般人(11回)-(2005/05/30(Mon) 00:35:02)
    お返事ありがとうございました。
    二乗同士、三乗同士でひいていくんですね。
    ってことは、右辺は1+x+x^2+x^3+.....+x^(n-1)-nx^n
    ですよね。最後のnx^nはそのままマイナスになるんですね。

    左辺も分からなかったんですが、説明読んでようやく分かりました。
    S_nでくくると(1-x)S_nになりますね。これで計算すると・・。

    等比数列の和の公式にあてはめて
    初項が1で公比がxで計算して・・。

    (1-x)S_n=1-x^n/(1-x)-nx^n

    これを最後まで計算すると

    S_n=1-(n+1)x^(n)+nx^(n+1)/(1-x)^2

    これが答えかな。

    問題が載ってる参考書の答えを見ると
    x=1の場合も出さないといけないみたいです(汗

    上に出した答えはx=(←ノットイコールです)1の場合のらしいです(汗

    等比数列の和を出すときは、公比が1に等しいときとそうでない場合
    二つ出さないといけないんですか?
    前までの問題ではそんなことなかったような気がするんですが・・。(汗

    ちょっとその部分を教えてもらえたらうれしいです。
    御願いします。

    ちなみにこの問題のx=1の場合の答えは
    公式通りの答えでした。→ S_n=n(n+1)/2


返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター