数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No50081 の記事

■50081 / )  Re[11]: フェルマーの最終定理の簡単な証明9
□投稿者/ らすかる 一般人(30回)-(2019/09/22(Sun) 13:51:09)
    日高さんの「証明」は論理的に全くおかしく、誰が見ても完璧に間違いなのですが、
    今まで何人もの方がいくら指摘しても日高さんがまるで理解できていないことから
    わかるように、日高さんには数学の論理的思考が圧倒的に欠けていて、
    日高さんに理解できるように指摘できる人は誰もいません。

ある程度理解できる人であれば、おかしい点を丁寧に細かく指摘するか、
    または反例を挙げて成り立たないことを指摘するか、あるいは
    全く同じ論理展開なのに成り立たない証明を挙げたりすれば
    わかってもらえるのですが、日高さんはこれらの方法では
    どうやっても理解してもらえませんので、もう打つ手がありません。
    (だからみんな諦めて去っていますよね?)

ですからいくら提示しても不毛であり、客観的にみて掲示板荒らしにしか
    なりませんので、理解したかったら論理の基本が理解できるように
    自分で勉強して下さい。基本から勉強したくないのでしたら諦めて下さい。

実際にどの程度の間違いであるか日高さんにわかるような例を挙げると、
    「太陽は地球より小さい。この目で見て明らかだ。誰が何と言おうと小さい。」
    と言い張っているのと同レベルにおかしいです。
    これも「遠くにあるものは小さく見える」と説明したり
    遠くに見える山が実際に小さく見えたりする例を挙げたりして
    説明すれば普通の人はわかりますが、そういう説明をしてもわからない
    という点で同レベルです。

「素人にもわかるように」といっても限界があります。
    例えば幼稚園児に積分を教えるのは無理ですよね?
    そのレベルで不可能です。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター