数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No49343 の記事

■49343 / )  Re[9]: フェルマーの最終定理の簡単な証明3
□投稿者/ s 一般人(5回)-(2019/05/09(Thu) 11:56:46)
    No49340に返信(日高さんの記事)
    > s様
    >
    > z=x+rとおけると、思います。
    だから何ですか?
    x,y,z,rの未知数4つで方程式が2つの連立方程式
    または、
    x,y,rが未知数3つの方程式(zはrが決まれば決まる)
    になっただけですね。
    どうおこうが変形しようが、どこかで日高さんが「自分勝手に」変数を一つ決めてしまっているから、未知数3つの方程式が未知数2つになっているのです。
    どれか一つ値を決めるなら、それは「解も違う別の方程式」です。
    もう少し言うなら、文字を増やすことによって、日高さん自身が扱えないほど複雑になって混乱した結果、間違った論法が正しいと思い込んでいるにすぎません。

もう一点、繰り返しになりますが、
    > s様
    >
    > 全ての実数x,y,zに対しては、z=x+√3となりません。
    そうですか。では、この問いかけ(私の問いかけではありませんが)
    >>x^3+y^3=z^3ならば、z=(x+√3)を証明してください。
    に対して
    >私の証明を辿れば、解ると思います。
    こう答えていたのは嘘だったというわけですね。
    これはどうなったのですか?

どんな小さな嘘が一つでも紛れ込んでいたら、数学の証明は全く意味のないものになります。自分が答えられないことに答えないのでは、話になりません。
    全ての質問・疑問に答えられないなら、証明は出来ていません。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター