数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No46417 の記事

■46417 / )  Re[5]: 行列式と微分係数
□投稿者/ Kathy 一般人(6回)-(2014/08/09(Sat) 19:04:52)
    > ここがおかしいと思います。
    > まず、d/dε|A+lim_{ε→0}εB| ですね。
    > それで、
    > d/dε|A+lim_{ε→0}εB|
    > =d/dε|A+0B|
    > ですが、 lim_{ε→0} を考えたのに d/dεが残っているのは何故ですか?

連続だからだと思います。

lim_{ε→0}d/dε|A+εB|
    d/dε|A+lim_{ε→0}εB|
    d/dε|A+εB|_{ε=0}

とは同値ですよね。d/dε|A+εB|がε=0で連続なので連続の定義。

すみません。少し整理させてください。

先ず,|A+εB|,d/dε|A+εB|ともε=0で明らかに連続ですね(∵双方ともεについての多項式)。

lim_{ε→0}d/dε|A+εB|
    =lim_{ε→0}lim_{h→0}(|A+(ε+h)B|-|A+εB|)/h
    =lim_{h→0}(|A+(lim_{ε→0}ε+h)B|-|A+lim_{ε→0}εB|)/h
    =lim_{h→0}(|A+(0+h)B|-|A+0B|)/h
    =lim_{h→0}(|A+hB|-|A|)/h

と変形できるか(つまり,"lim_{ε→0}"の中に入れ込む事ができる(∵連続の定義))
    と思いますが, この際,

(i)
    「lim_{ε→0}lim_{h→0}(|A+(ε+h)B|-|A+εB|)/h
    =lim_{h→0}(|A+(lim_{ε→0}ε+h)B|-|A+lim_{ε→0}εB|)/h
    (∵lim_{h→0}(|A+(ε+h)B|-|A+εB|)/h=d/dε|A+εh|」

の箇所は

(ii)
    「lim_{ε→0}d/dε|A+εB|
    =lim_{h→0}(|A+(lim_{ε→0}ε+h)B|-|A+lim_{ε→0}εB|)/h」

と同じ意味ですよね。

さらに

(iii)
    「lim_{h→0}(|A+(lim_{ε→0}ε+h)B|-|A+lim_{ε→0}εB|)/h
    =d/dε|A+lim_{ε→0}B|
    (∵d/dε|A+εB|はε=0にて連続より」

も同じ意味ですよね。なのに,

(ii)と(iii)とでは46415で申してます通り,答えが合わず矛盾が発生してしまったのです。

私の考えがどこか抜けてると思うのですが, どこら辺がまずかったのでしょうか?

お手数おかけしまして申し訳ありません。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター