数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No46210 の記事


■46210 / )  微分法
□投稿者/ rena 一般人(1回)-(2014/07/06(Sun) 22:46:43)
    (1)関数f(t)=logt/t(t>0)のグラフの概形を描け ただし、対数は自然対数とする

    (2)3つの正の数xyzが等式x^(yz)=y^(zx)=z^(xy)をみたすとき,xyzのつち少なくとも2つは相等しいことを証明せよ

    (3)方程式x^y=y^x(x<y)の正の整数解を求めよ

    (1)はまずlim「t→+0]logt/t=-∞なのですが、t→+0にすると

    y=logtは-∞に近づきますがy=tは0に近づきます、なのに何故-∞になるんですか?

    (2)は変形してyzlogx=zxlogy=xylogz

    logx/x=logy/y=logz/z=kとおく

    これをみたすx,y,zはw=kとw=logt/tのグラフの共有点のt座標で共有点はグラフより明らかに2つまでしかないからx,y,zのうち少なくとも2つは等しいとあるんですが

    w=kとw=logt/tのグラフの共有点のt座標がx,y,zになるんですか?

    それと2つまでしかないのに何で少なくとも2つになるんですか、多くて2つという事ですよね?

    (3)は変形してx^y=y^x

    ylogx=xlogy

    =logx/x=logy/y

    よってf(x)=f(y)(x<y)これをみたす整数xは(1)のグラフからx=2のみでありかつyもy>eの範囲に1つある とあるのですが、(1)のグラフでf(x)=f(y)となるのがx=2っていうのはどうやって分かったんですか?

    それとyもy>eの範囲に1つあるとあるのですが、これも何か必要な条件なのですか?

    よく考えても分からなかったのでよろしくお願いします


返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター