数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No44498 の記事

■44498 / )  Re[4]: 連続の定義(ε-δ版)がちゃんと連続の定義(開集合版)になっている事の確認
□投稿者/ Varvara 一般人(3回)-(2012/03/05(Mon) 11:18:00)
    >> 複素関数f:D→C (但し,D⊂C)で
    >> 連続の定義「fがz=z_0∈Dで連続⇔0<∀ε∈R,0<∃δ∈R;|z-z_0|<δ⇒|f(z)-f(z_0)|<ε」…【1】
    >> もう一つの連続の定義「∀V∈nbhd(f(z_0),C),∃U∈nbhd(z_0,D);f(U)⊂V」…【2】
    >> (但し,nbhd(f(z),C)はf(z)のCに於ける近傍)にちゃんと適合しているか確かめてます。
    > そもそも貴方の「もう一つの連続の定義」が変だと私は思います。
    > ( V は1点からなる集合ですか? )

Vはf(z_0)のCに於ける近傍です。

> 「近傍」とは何か、御理解されてますか?

はい, nbhd(z_0,D):={A∈2^D;∃B∈T_D such that z_0∈B⊂A}(但し,T_Dは部分空間Dの位相)をz_0のDに於ける近傍系といい,その元をz_0のDに於ける近傍というのですよね。

いかがでしょうか?
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター