数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No42757 の記事


■42757 / )  Re[3]: 空間図形の切り口
□投稿者/ X 一般人(16回)-(2010/10/02(Sat) 18:29:28)
    2010/10/02(Sat) 21:35:22 編集(投稿者)

    >>まず13行目の”1-2k≦k”ですが、これは"√(1-2k)≦k"の間違いですよね?
    ごめんなさい、その通りです。断面は下のような図になりますね。
    この場合、方針としては図のハッチングされた三角形の角度の一つをθと置き断面積をθ、kで表し、
    体積を求める積分の計算過程で置換積分を使ってθ、又はkを消去して…
    というのが考えられますがかなり計算が煩雑です。
    (高校数学の範囲では計算できないと思います。)


    質問内容を見る限りでは放物面と四角錘を互い合わせにしたような立体を8等分した立体の
    体積を求めたいと見ましたが、xy平面よりもzx平面に平行な平面での断面積を考えて積分
    してみてはどうでしょうか?。
732×532 => 250×181

1286011768.jpg
/23KB
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター