数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No40126 の記事

■40126 / )  Re[1]: ガウスの定理
□投稿者/ army 一般人(14回)-(2009/12/03(Thu) 17:41:47)
    No40117に返信(電気屋さんの記事)
    > 次の式の計算過程を教えて下さい。
    >
    >
    > ∬〔下端=S〕B↑d(s↑) = ∫∫∫〔下端=V〕div(B↑)dv
    >
    > ただし、
    >
    > S:閉曲面の面積
    > B↑:磁束密度
    > V:閉局面の体積
    >
    > です。

ガウスの法則で検索すればいくらでも出てくると思いますが。
    左辺=Aとおいて、
    dA=B・ds
    両辺をdVで割って、dA/dV=B・ds/dV
    dsとは、(dx,dy,dz)のことですよね?
    ここではdV=dxdydzとしてあります。
    Bもx,y,z成分を持つベクトルの意味として解釈すると、
    Bのx,y,zそれぞれについて、他2つの変数を固定して変化させたときのB・ds
    の変化、つまりdAの変化を考えると、
    dA={B(x+凅,y,z)-B(x,y,z)}・dV/dx+{B(x,y+,z)-B(x,y,z)}・dV/dy+{B(x,y,z+)-B(x,y,z)}・dV/dz
    右辺は明らかにdivBとdVの掛け算となっています。

さきほどdA=B・dsとしてありましたから、上の式に代入して終わりです。

返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター