数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No37541 の記事


■37541 / )  Re:
□投稿者/ 3a 一般人(11回)-(2009/02/02(Mon) 18:22:31)
    2009/02/02(Mon) 18:23:20 編集(投稿者)

    中心O、半径aの円を底面とし、高さがaの直円錐がある。点Oを通り、底面と45゚の角度で交わる平面をPとする。

    (1)この円錐をPで切るとき、その切り口の面積を求めよ。
    (2)Pはこの円錐を2つの部分に分けるが、そのうちの小さい方の体積を求めよ

    という問題で、この立体を斜めに切れば(1)とともに簡単に求まるのはわかりますが、横に切った場合、その切り口は半円ですよね?

    そうすると答えが合わないということは半円じゃないのかもしれないですが、それはなぜでしょうか?
    自分が半円と考えたのはその半円の高さが0(すなわち直円錐の底面)のとき半径が全てaだからです

    (携帯)
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター