数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No37325 の記事


■37325 / )  Re[4]: 変形の仕方
□投稿者/ 近藤 一般人(3回)-(2009/01/09(Fri) 09:57:53)
    形式をこだわりたいとかでは、ないんです。
    ちょっと例を変えますが、
    {3^2}を求める問題を解くとします。この答案として、
    {3^2}={3*3}={9}という回答が考えられますよね。
    でもこれ、頭の中で行われる推論は、
    「3^2は3*3と同じで、3*3は9と同じ。
    つまり3^2と9は同じだから、{3^2}と{9}は同じだ」
    というものですよね。それなのに、その推論中で全く登場しない
    「{3^2}と{3*3」は同じ」が記述中にあるのが解せません
    頭の中での推論を忠実に記述するなら、
    「3^2=3*3 3*3=9 ∴3^2=9 ∴{3^2}={9}」
    じゃないですか?「{3^2}={3*3}={9}」と記述する場合は、
    頭のなかで、先のとは違った推論展開を行ってるのでしょうか?
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター