数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No36407 の記事

■36407 / )  Re[4]: ベクトルで解こうとしたら…
□投稿者/ 数学勉強者 一般人(14回)-(2008/10/19(Sun) 10:37:28)
    解答全体の方向性は理解できましたので、部分的なところで質問をさせてください。

>>四面体OABCの体積のabc倍
    これは定理のようなものですか?理屈で考えようとしてもうまく理解できなかったのですが・・・(四面体の体積=底面積×高さ×1/3 ←これをどう使えばよいのでしょう)
    ※教科書、チャート(青)を調べてみましたが、掲載されていませんでした

>>底面を△OPQとしたほうが有利
    では、三角形OQRを比較対象にした場合はどのように考えますか?
    仮にOQ=ORが成立していたら、こちらを底面としてもよいですよね?
    すると、やはり自分が上に書いたように「OP=OQ⇔PQ‖AB」
    という条件が効いてくるのではないでしょうか・・・・

返信お待ちしております。

返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター