数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No36126 の記事


■36126 / )  循環小数を分数で表す・・・
□投稿者/ 数学科非常勤講師 一般人(1回)-(2008/10/03(Fri) 21:59:19)
    数学から離れた年配の方に以下のような質問をされました。

      x = 0.999・・・とすると
      10x − x = 9
      9x = 9
      x = 1

    これおかしいでしょ?何で??と・・・。

    私は「0.999・・・」というのは限りなく「1」に近い数でこれは「1」とみなすんです!と説明したのですが納得していただけず,「1」と「0.999・・・」は違うじゃない!と言われました・・・。
    それから私は色々な参考書などで調べた結果,やはり

      「0.999・・・ = 0.9 / (1 − 0.1) = 1
       よって,0.999・・・は1の別の表現方法と考えられる。」

    と簡単に記載していました・・・。

    高等数学などを知らない方にこれを説明するとき,どうやったら納得していただける説明を出来るのでしょうか・・・!?
    是非,力をお貸し下さい!!
    宜しくお願いします!m(_ _)m


返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター