数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No35724 の記事

■35724 / )  Re[3]: 微分公式
□投稿者/ WIZ 大御所(270回)-(2008/09/15(Mon) 07:14:24)
    ipさんへ
    > ∀x(sin(x))' と書くと x は固定された定数になってしまうので、微分したら 0 になって内容が違ってしまいます。

777さんの質問では「∀x,(sin x)′ = cos x」と書かれているので、
    善意に解釈すれば「∀x{(sin(x))' = cos(x)}」となって、
    関数y = sin(t)のt = xのときの微分係数dy/dt = sin'(x) = cos(x)という意味の数式を
    書きたかったのだと思いますよ。

ipさん自信も仰られているように慣習的な表現として、(sin(x))' = cos(x)は良く用いられています。
    この場合の意味はらすかるさんが書かれている通り、関数の等式です。

もしxを定数と解釈するのなら、(sin(x))'は如何なる変数で常微分したとipさんは解釈されたのでしょうか?
    # xが定数なら、(sin(x))' = (d/dx)sin(x)は数式として変です。
    # 例えばx = 1なら、(d/d1)sin(1)なんていう数式はありえませんよね。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター