数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No34516 の記事


■34516 / )  Re[2]: テイラー展開、マクローリン展開の剰余項
□投稿者/ みしん 一般人(6回)-(2008/07/21(Mon) 19:19:50)
    返信ありがとうございます。
    ごめんなさい、思いっきり変なことを書いてしまいました。
    見づらくなってしまうので正したものの画像を貼りますね。
    今度は合っていますよね?・・・
    ここでn→∞とするとき、R[n]→0に収束するようなxの範囲を求めればよいんですよね?

    >係数列の収束値が有限であれば、係数列の収束値の逆数が収束半径になる、という定理(アダマールだかだれかの名前が付いているはず)が教科書に載っていないでしょうか。
    コーシー・アダマールの公式のことでしょうか?それならば複素関数論の講義でやったのですが、初めてテイラー展開を習った微積分の講義の時にはやりませんでした。時期的にも微積分→複素関数論の順番の講義だったので、その公式を使わなくても求められるのだと思うのですが。。。
636×184 => 250×72

2008y07m21d_101502593.jpg
/66KB
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター