数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No30128 の記事


■30128 / )  条件付き確率
□投稿者/ Sweet 一般人(38回)-(2007/12/10(Mon) 18:35:56)
    事象Aが起こったという条件のもとでBが起こる確率を条件付き確率といい、P(B|A)で表す。
    2つの事象A,Bがともに起こる確率はP(A∩B)であり、
    P(B|A)=P(A∩B)/P(A)が成り立つ。
    計算上での違いはわかるんですが、事象で考えるとわからなくなってしまいます;;

    たとえば、
    天気予報で雨の予報と、実際の天候との関係は次の表のようであった。(単位は回数)
    (1) 予報が雨で、実際にも雨の降った確率を求めよ。
    (2) 雨天のとき、予報も雨であった確率を求めよ。
    という問題で、
    予報が雨である事象をA、実際の天候が雨である事象をBとしたとき、
    (2)の求める確率は、P(A|B)であることはわかるんですが、
    (1)の求める確率が、P(B|A)であるのかP(A∩B)であるのかがわかりません;;

    どう違うんでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします☆
160×120

200712101826.JPG
/11KB
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター