数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No29938 の記事

■29938 / )  Re[2]: 約数の総和
□投稿者/ satsuma 一般人(7回)-(2007/12/04(Tue) 23:44:14)
    2007/12/04(Tue) 23:45:38 編集(投稿者)

返信どうもありがとうございます。
    確かにそうなのですが、72という具体例ではそうなっていても、
    一般に、nでそうなるということを理解するにはどのようにすればよいのでしょうか。
    よく証明問題では具体例を書いても意味がないといわれますが、
    約数の総和に関しては、先生の中にも、
    小さい数でいくつか説明して、「数が大きくなっても同じや」
    見たいな感じで片付けられる方もいらっしゃって、
    そのような説明を聞くたびにいつも、なぜこの説明だけはそれで片付けるのか不思議でしょうがないです。
    72でしたら、括弧二つ(素因数が二つ)ですませれて計算もすんなりできますが、
    括弧(素因数)が2個、3個、・・・n個になっていくと、
    計算の処理がさすがに厳しくなっていき、
    nでも成り立つことはどう証明したらいいんじゃい!みたいな感じになってしまいます。
    そのような状況の中でもきちんとあの式が成り立つことを理解するにはどうしたらよでしょうか。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター