数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No17970 の記事


■17970 / )  おしえてください。
□投稿者/ 早田ナル8号 一般人(10回)-(2006/10/11(Wed) 07:42:00)
    原点Oとするxy平面上に2つの放物線C1:y=x^2,C2=y=ax^(2)+bx+cがある。
    C1とC2はともに点A(2,4)を通り、Aにおいて共通の接線をもつとする。
    またC2の頂点をBとする。

    (1)b.cをaであらわせ

    これは分かりました。
    b=-4a+a
    c=4a-4

    (2)Bの座標を( )/aでそれぞれ、x,y求めよ。またy=px+qとおくと
      p,qはいくつか?

    ここもBの座標まで分かったんですが
    B({2(a-1)/a},{4(a-1)/a}

    p.qを求めよという問題が分かりません。
    点Aと点Bの座標を当てはめて、連立方程式にしてとくのだと
    思ったんですが、答えが整数になりません。答えは整数のようなんですが。。

    4=2p+q
    4(a-1)/a={2(a-1)/a}p+q

    この二式を連立でといても、うまく整数になってくれません。
    aが残ってしまうんですよね。。
    座標が間違っているのかと計算しなおしても、間違いはないようですし。。


    (3)0<a<1とする。C1,C2およびy軸で囲まれる部分の面積をS1、直線ABとC2で囲まれる部分の面積をS2とすると、それぞれ、いくつか?

    答えに触れない程度にとき方を教えてもらえるとうれしいです(´∀`*)
    おねがいします!!

返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター