数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No16201 の記事


■16201 / )  質問です。お願いします。
□投稿者/ るな 一般人(20回)-(2006/08/16(Wed) 22:12:47)
    次の問題がわからないので教えて下さい。

    座標平面状の三点O,A,Bは、点Oが原点、点Aの座標が(4,3)であるとする。また点BはOB=2√5、AB=5を満たす第二象限の点である。
    (1)点Bの座標を求めよ。→(-4/5,22/5)と求まりました。
    (2)三角形OABの面積を求めよ。だた、三角形OABの内接円の半径を求めよ。→それぞれ10,(5-√5)/2と求まりました。
    (3)さらに三角形OABの内接円の中心の座標を求めよ。
    という問題です。

    私は、
    OA:3x-4y=0
    OB:11x+2y=0
    それぞれに対して中心(x,y)との距離は半径なので、直線と点との距離の公式により、連立させて求めようとしたら、絶対値が消えてくれなくて挫折する羽目になりました。

    考え方が間違っていたのでしょうか?方針を示していただけたら幸いです。
    お願いします。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター