数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No11828 の記事

■11828 / )  Re[4]: もう一問
□投稿者/ せら。 一般人(9回)-(2006/05/10(Wed) 19:18:32)
    平木さんの主張がうまく読み取れなくて申し訳ないのですが…
    少なくとも,「語弊がある」という言い方をしたことがうまく伝わってないようですが。
    #間違ってる,とは言ってないんですよ。

とりあえず,現段階では「たまに」見かける程度かもしれませんが,「たまに」こうすることがある(つまり,こうしない(できない)ことがある)ということではありませんよね。先の文面ではそう読み取らざるを得ないし,それは明らかに「数学として」誤りです。先ほども書きましたがこのことは常に事実ですし,これは数直線の考え方にかかわってくるところです。
    #ちなみに,私が前に書いた説明はぜんぜん「数学的」じゃないんですよ。むしろ言葉で説明した国語的なものに近い。数学的に突き詰めていくと,曖昧な点も実はたくさんあるのですが,それはこの掲示板には則さないでしょう。
    #数学的に十分能力のある平木さんのような人が,数学でない論述の部分で損をするのは非常にもったいないことだと思っています。

それに,この疑問の根源は
    > 普段1=1だったのが0.9999・・・∞=1とする
    ということではなく(とくに前半部分はほとんど関係がなく),一見して違うように見える
    0.999999…と1が等しい
    という,直観的には「なぜ?」と思えるような事実がある,というところなんだと思うのですよね。
    実は数の書き方にもいろいろあるんだよ,分数と小数の関係のように,1にもいろんな書き方があるんだよ,という,小難しい「数学」(むしろ算数)とはちょっと離れたところにある事実を「数学として」考えるのは,非常に難しいんです。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター