数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No11012 の記事

■11012 / )  Re[2]: 関数
□投稿者/ サクラギン 一般人(44回)-(2006/04/14(Fri) 18:48:08)
    ありがとうございました!!
    微分難しいっす。がんばります。
    ちょっと疑問なんですが。
    参考書では(1)でy=xも漸近線の一つとしています。
    これはなくても別に正解なんでしょうか。
    分母=0だとx=土1が簡単に出るんですね!!
    (2)のほうは読んだんですがなんかこう、参考書とやり方が違って
    よく分かりません。いやはまださんのほうが分かりやすいのかもしれないけど。
    (2)のグラフが参考書に載ってるんですが、めちゃくちゃくにゃくにゃしてます。
    f`(x)=[x^(2){x^(2)-3}]/{x^(2)-1}^(2)
    から増減を求めています。これもなかなか難しいんですが
    f``(x)←はじめてみました!=[2x{x^(2)+3}]/{x^(2)-1}^(3)から
    何か増減表みたいなのをつくっています。ここが分かりません。ここ教えて欲しいです。
    あと、はまださんのやりかたとこの増減表を書くやり方は違いすぎるように感じるんですが記述ではどっちでもいいんでしょうか?
    もうひとつ(2)で疑問なんですが
    >(2)lim[x→+∞]{f(x)-(ax+b)}=0となるaとbを求める。-∞のときも
    >f(x)-(ax+b)={(1-a)x^3-bx^2+ax+b}/(x^2-1)→(1-a)×∞-b=0なので
    この二行目、{(1-a)x^3-bx^2+ax+b}はどこからきたものなんでしょうか?
    分母は問題文のままッスね。分子のほうはx^(3)なのに上のように長くなっていて
    どこから来ているのかうまく分かりません。ここ教えて欲しいです。
    文章とか質問とか多くてすみません。おねがいします。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター