数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No10657 の記事

■10657 / )  Re[7]: NO TITLE
□投稿者/ せら 一般人(38回)-(2006/04/03(Mon) 16:40:16)
    No10653に返信(あさみさんの記事)
    > ご丁寧に忠告ぁりがとぅござぃます!!これからは新規の記事に変えて質問します!!
    > さっきの問題なのですが 特に人数制限はなく、問題はぁの通りです。
    > たしかに ぁれっ?てなりますね・・【苦笑 
    > では普通に場合分けするにはどうすればよいのでしょうか..??
    > ややこしくて分からないので教えてください。

普通に場合わけしてみると,グループの中に男女がいなきゃいけないんですから,「ひとりで1グループ」ってことはないです。ですから,各グループが2人以上になるように分けてあげると「2−3−3」か「2−2−4」のどっちかです。

1)2人−3人−3人
    さらに内訳まで考えると,男女4人ずつですから
    男女−男男女−男女女
    として題意を満たします。さて,これを男子についてだけ見てみると
    「2人グループに入る」「女子ひとりと組む(2人)」「女子2人と組む」
    となるので,男子についてこの組み分けを考えます。
    女子についても同じように考えていけばOK。

2)2人−2人−4人
    これの内訳は
    男女−男女−男女男女
    です。1)のときと違うのは「男女」のペアが2つあることで,ここにちょっと注意が必要です。1)のようにやると
    「男女ペアその1」「男女ペアその2」「4人組」
    となるのですが,たとえば
    「その1がA君とBさん」「その2がC君とDさん」
    というのと
    「その1がC君とDさん」「その2がA君とBさん」
    というのは,結果として同じ分かれ方になっちゃいますから,ここだけ気をつけてあげればOK。

あとは,1)と2)を合計すればいいですね。
    >
    > ぁともう一つ..忠告していただいた丸付き数字って何ですか??
    >
    丸のついた数字のことです。
    @
    ↑これ。
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター