数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9870 / inTopicNo.1)  数T 順列
  
□投稿者/ Apple 一般人(5回)-(2006/03/05(Sun) 19:26:40)
    以下のような問題と解説があるのですが、(2)の問題の意味と解説が良くわかりません。「n個以下だけ並べる」とはどういう意味なのでしょうか。
    また、どうして解説にあるように2の1乗から順々に足していく計算になるのでしょうか。ご協力お願いしますm(。_。)m


    問題:2種類の記号●、−を1列に並べて、100通り以上の信号をつくりたい。
    (1)ちょうどn個だけ並べるとき、nの最小値を求めよ。
    (2)n個以下だけ並べるとき、nの最小値を求めよ。

    答:
    (1)7  解説:2^n≧100を満たすnの最小値を求める。
    (2)6 解説:2^1+2^2+・・・+2^n≧100を満たすnの最小値を求める。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9871 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数T 順列
□投稿者/ Tetsu 一般人(21回)-(2006/03/05(Sun) 19:49:47)
    2006/03/05(Sun) 19:54:36 編集(投稿者)

    n個以下というのは、1個並べてもいいし、2個並べてもいいし、……、n個並べてもいい、ということだと思います。
    記号をk個 (1≦k≦n) 並べるときの並べ方は2^k通りあるので、n個以下並べる並べ方は2^1+2^2+……+2^n 通りで、解説のようになります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9876 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数T 順列
□投稿者/ Apple 一般人(6回)-(2006/03/05(Sun) 20:18:13)
    No9871に返信(Tetsuさんの記事)
    > 2006/03/05(Sun) 19:54:36 編集(投稿者)
    >
    > n個以下というのは、1個並べてもいいし、2個並べてもいいし、……、n個並べてもいい、ということだと思います。
    > 記号をk個 (1≦k≦n) 並べるときの並べ方は2^k通りあるので、n個以下並べる並べ方は2^1+2^2+……+2^n 通りで、解説のようになります。

    すいません。理解できません。
    1個並べた時と2個並べた時をどうして足すのですか?
    100通り信号を作るには、7個以上並べないと駄目な気がするのですが・・・。
    確かに2^1〜2^6までを足せば100通り以上になるのはわかるのですが、
    なぜそれを足すのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9877 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数T 順列
□投稿者/ リストっち ベテラン(225回)-(2006/03/05(Sun) 20:49:56)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    2006/03/05(Sun) 20:55:49 編集(投稿者)
    横レス失礼します.

    No9876に返信(Appleさんの記事)
    > ■No9871に返信(Tetsuさんの記事)
    >>2006/03/05(Sun) 19:54:36 編集(投稿者)
    >>
    >>n個以下というのは、1個並べてもいいし、2個並べてもいいし、……、n個並べてもいい、ということだと思います。
    >>記号をk個 (1≦k≦n) 並べるときの並べ方は2^k通りあるので、n個以下並べる並べ方は2^1+2^2+……+2^n 通りで、解説のようになります。
    >
    > すいません。理解できません。
    > 1個並べた時と2個並べた時をどうして足すのですか?
    > 100通り信号を作るには、7個以上並べないと駄目な気がするのですが・・・。
    > 確かに2^1〜2^6までを足せば100通り以上になるのはわかるのですが、
    > なぜそれを足すのでしょうか?

    「3個以下並べるとき,何通りの信号が考えられますか??」
    という問は,
    「3個か2個か1個並べることによって信号を作るとき,何通りの信号が考えられますか??」
    という問と同じになりますね??
    納得いかないですか??

    1個並べること,
    2個並べること,
    3個並べること,
    これら3つに共通したものがないので,それぞれ重複なく1通りずつカウントできます.
    だから足すんです.
    つまり
    1個並べるとき→2^1=2通り
    2個並べるとき→2^2=4通り
    3個並べるとき右2^3=8通り
    2+4+8=14通り.

    3個以下並べるとき,何通りの信号が作れるか,実際に書き出すと,下のようになります.
    1.●
    2.−
    3.●●
    4.●−
    5.−●
    6.−−
    7.●●●
    8.●●−
    9.●−●
    10.●−−
    11.−●●
    12.−●−
    13.−−●
    14.−−−

    1.〜2.(2通り)1個並べるとき
    3.〜6.(4通り)2個並べるとき
    7.〜14.(8通り)3個並べるとき
    です.
    で,問題はこれが100通り以上作れる場合の問題ですから・・・.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9890 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数T 順列
□投稿者/ Apple 一般人(7回)-(2006/03/06(Mon) 01:36:07)
    w(☆o☆)w オオー! わかりました。Tetsu さん、リストっちさん、ありがとうございました。リストっちさん、具体例まで挙げて詳細に説明して頂きありがとうございます。

    問題の「n個以下だけ並べる」ということの意味がわかっていませんでした。
    Tetsuさんの指摘通りだったのですが、リストっちさんに正にリストしてもらうまで気づけませんでした。

    改めて回答ありがとうございましたヾ(。'(エ)'。)ゞドモドモ♪
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9896 / inTopicNo.6)  Re[5]: 数T 順列
□投稿者/ リストっち ベテラン(227回)-(2006/03/06(Mon) 13:34:45)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No9890に返信(Appleさんの記事)
    > w(☆o☆)w オオー! わかりました。Tetsu さん、リストっちさん、ありがとうございました。リストっちさん、具体例まで挙げて詳細に説明して頂きありがとうございます。
    >
    > 問題の「n個以下だけ並べる」ということの意味がわかっていませんでした。
    > Tetsuさんの指摘通りだったのですが、リストっちさんに正にリストしてもらうまで気づけませんでした。
    >
    > 改めて回答ありがとうございましたヾ(。'(エ)'。)ゞドモドモ♪

    ちなみに,リストっちのリストは一覧表の意味のlistではなく,Franz Liszt(リスト)というハンガリーの作曲家からとっています.どうでもいいですが.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9908 / inTopicNo.7)  Re[6]: 数T 順列
□投稿者/ Apple 一般人(8回)-(2006/03/06(Mon) 19:10:11)
    ハンガリーの作曲家の名前でしたか、失礼しました。
    今後ともよ(^○^)ろ(^▽^)し(^ー^)く(^∀^)ぺこm(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター