数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9844 / inTopicNo.1)  円の方程式
  
□投稿者/ jade 一般人(13回)-(2006/03/05(Sun) 16:13:41)
    こんにちは、円の方程式の応用?問題を解いていてわからなかったのでどなたか教えてください。

    問 方程式x^2+y^2-2kx+2(k-1)y+3k^2-7=0が円を表すような定数kの値の範囲を求  めよ。また、この円の半径が最大になるとき、中心と半径を求めよ。

    「円を表すような」とあるので、(x-a)^2+(y-b)^2=r^2の形にして「r^2の部分が0よりも大きくなる」ことを不等式で表せば解けると思って計算してみましたが、答えにたどり着くことができませんでした。解法のほかによろしければ、途中の計算式を添えていただけるとうれしいです。おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9845 / inTopicNo.2)  Re[1]: 円の方程式
□投稿者/ KG ファミリー(185回)-(2006/03/05(Sun) 16:20:49)
    > 「円を表すような」とあるので、(x-a)^2+(y-b)^2=r^2の形にして「r^2の部分が0よりも大きくなる」ことを不等式で表せば解けると思って計算してみましたが、
     その方針で十分です.
       −k^2−2k+8>0
     を解いて,
       −4<k<2
     になりました.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9848 / inTopicNo.3)  Re[1]: 円の方程式
□投稿者/ Tetsu 一般人(20回)-(2006/03/05(Sun) 16:28:25)
    解法はjadeさんの解法でいいと思います。
    x^2+y^2-2kx+2(k-1)y+3k^2-7=0
    ⇔(x-k)^2-k^2+{y+(k-1)}^2-(k-1)^2+3k^2-7=0
    ⇔(x-k)^2+{y+(k-1)}^2+k^2+2k-8=0
    ⇔(x-k)^2+{y+(k-1)}^2=-(k^2+2k-8)
    ⇔(x-k)^2+{y+(k-1)}^2=-(k+4)(k-2)
    右辺の値が0より大きければ、題意の方程式は円を表す。
    よって -(k+4)(k-2)>0⇔(k+4)(k-2)<0 ∴-4<k<2

    とりあえず前半部分をやってみました。ここまでくれば、あと一息です。右辺を平方完成し、半径が最大になるときのkの値を求めてください。
    答えは k=-1 のときに半径は最大値 3 をとり、そのときの中心の座標は (-1,2) となります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9865 / inTopicNo.4)  Re[2]: 円の方程式
□投稿者/ jade 一般人(14回)-(2006/03/05(Sun) 18:26:08)
    お答えありがとうございます!!勘違いをしていたようで、再度計算してみたら教えていただいたとおりになりました〜!ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター