数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■976 / inTopicNo.1)  図形と方程式
  
□投稿者/ S山口 一般人(14回)-(2005/05/30(Mon) 02:05:29)
    分からない問題が二つ出てきましたので、質問に来させてもらいました。

    証明問題がひとつ。
    これは式がまったく思い浮かびません(汗

    正三角形の垂心、外心、重心は同じ点であることを
    適当な座標軸を設定し、座標を求めて証明せよ。

    もうひとつありまして、

    直線y=xに関して点A(a,b)と対称な点をP、直線y=-xに関して点Aと
    対称な点をQとするとき、点P、Qの座標を求めよ。

    点Pの出し方は解説が載っていたのでまあ分かったんですが
    点Qのほうが分からないです。

    詳しい過程を載せてもらえたらうれしいです

    質問ばかりしてすみません。参考書の解説を長く見ていても
    どうしても分からなかったので、質問させてもらいました。
    御願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■982 / inTopicNo.2)  Re[1]: 図形と方程式
□投稿者/ みっちぃ 一般人(22回)-(2005/05/30(Mon) 05:24:20)
    (三心一致の問題)
    一辺2の正三角形はA(-1,0),B(1,0),C(0,√3)とおける.

    重心G:3つの点のx座標,y座標を,それぞれ足して3で割る.
    G=((-1+1+0)/3,(0+0+√3)/3)=(0,√3/3)

    垂心H:A,B,CからBC,CA,ABにそれぞれ垂線を引いたときの交点.
    実際,交点は2つの垂線があれば見つかるので,2本だけ線を引きます.
    CからABへの垂線:x=0…@
    AからBCへの垂線:直線BCはy=(-√3)x+√3なので,AからBCに引いた垂線の傾きは1/√3で,A(-1,0)を通るので
    y=(1/√3)*(x+1)…A
    @Aの交点は(0,√3/3)

    外心O':BC,CA,ABの垂直二等分線の交点
    これも,2本だけ引く
    ABの垂直二等分線:y軸のx=0…Bであることは明らか.
    BCの垂直二等分線:B(1,0),C(0,√3)の中点は(1/2,√3/2).
    BCの傾きは,-√3と先ほど求めたので,y=(1/√3)(x-1/2)+√3/2…Cが求める垂直二等分線.
    BCの交点は(0,√3/3)

    よって,重心,垂心,外心が一致した.


    (対称点の問題)
    A(a,b)とQ(X,Y)がy=-xに関して対称ということは,『y=-xはA,Qの垂直二等分線』となる.

    『y=-xがA,Qの垂直二等分線』ということは次の2つが成立する.
    ・A,Qの中点がy=-x上
    ・直線AQがy=-xと直交する(つまり,AQの傾き=1)

    ・A,Qの中点がy=-x上
    A,Qの中点は((a+X)/2,(b+Y)/2)なので,これがy=-x上にあるとき(b+Y)/2=-(a+X)/2 ⇔ X+Y=-a-b…@

    ・AQの傾きが1
    AQの傾きは(Y-b)/(X-a)なので,(Y-b)/(X-a)=1 ⇔ Y-b=X-a ⇔ X-Y=a-b…A

    @Aより,X=-b,Y=-aなので,Q(-b,-a)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1005 / inTopicNo.3)  Re[2]: 図形と方程式
□投稿者/ S山口 一般人(16回)-(2005/05/31(Tue) 00:35:56)
    お返事有難うございました。

    詳細に教えてくださってとても嬉しいです
    でも、ちょっとわかんないところが出ちゃって(汗

    >BCの傾きは,-√3と先ほど求めたので,y=(1/√3)(x-1/2)+√3/2…Cが求める垂>直二等分線.
    >BCの交点は(0,√3/3)

    正三角形のの証明の問題の下のほうにある↑の計算がちょっと分かりません。
    それより前の解説なんとか理解できたんですが

    >y=(1/√3)(x-1/2)+√3/2…C
    この式になるのが、分からないです。

    外心や垂心がいまいち頭の中でイメージできていないみたいです(涙

    式の解説をよければ、教えてください。御願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1007 / inTopicNo.4)  Re[2]: 図形と方程式
□投稿者/ S山口 一般人(18回)-(2005/05/31(Tue) 01:33:58)
    上の対称点の問題で解き方をまねて点Pの座標を出そうと
    したんですが、うまくいきません。
    解き方が、別々で違うんでしょうか。

    点Qの出し方は参考書には載っていないんですが
    点Pならあるんですよね。
    それにならって解いてみるとどうしても答えが合いません。
    何か問題あるでしょうか。よければ、どこが間違っているのか
    教えて欲しいです。↓

    y=-xに垂直なA(a,b)を通る方程式を出す。
    y-b=x-a → y=x-a+b
    この直線とy=-xの交点は -x=x-a+b → x=(a-b)/2

    点Qを(x,y)としてAQの中点を求める。

    (x+a)/2=(a-b)/2 , (y+b)/2=(a-b)/2

    これを計算すると、x座標は正しく出るんですがy座標が正しく出ません
    どこで間違っているんでしょうか?

    x=-b , y=a-2b

    となってしまいます。本当はy=-aです。
    もしよければ教えてください。御願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1010 / inTopicNo.5)  Re[3]: 図形と方程式
□投稿者/ みっちぃ 一般人(25回)-(2005/05/31(Tue) 02:45:21)
    >BCの傾きは,-√3と先ほど求めたので,y=(1/√3)(x-1/2)+√3/2…Cが求める垂>直二等分線.
    >BCの交点は(0,√3/3)

    BCと垂直な直線の傾きをkとすると,BCの傾き(-√3)に対してk*(-√3)=-1が成り立つので,k=1/√3
    で,BCの垂直二等分線は,BCの中点を通らなければならないので,(1/2,√3/2)を通る.

    ここで,(p,q)を通る傾きがaの直線はy=a(x-p)+qとおけるという公式があるので(ご存知ですよね?)
    それに代入して,
    >y=(1/√3)(x-1/2)+√3/2…C
    が求められています.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1011 / inTopicNo.6)  Re[4]: 図形と方程式
□投稿者/ みっちぃ 一般人(26回)-(2005/05/31(Tue) 02:49:25)
    AQの中点はx=(a-b)/2に対して,y=-x上の点なのでy=(b-a)/2です.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1038 / inTopicNo.7)  Re[3]: 図形と方程式
□投稿者/ S山口 一般人(19回)-(2005/06/02(Thu) 21:33:06)
    お返事有難うございます。

    申し訳ないんですが、しばらく期間をあけたせいなのか

    >AからBCへの垂線:直線BCはy=(-√3)x+√3なので,AからBCに引いた垂線の傾き>は1/√3で,A(-1,0)を通るので
    >y=(1/√3)*(x+1)…A

    上の文章の二行目から三行目にかけてが分かりません。
    傾きが1√3でyに0をxに-1を代入して、そこに傾きを代入したら
    y=1/(√3)x+1/√3 になると思うんですが、どうすれば正しい式が
    導き出せるんえdしょうか?

    あともうひとつの問題も聞いていたんですが
    >AQの中点はx=(a-b)/2に対して,y=-x上の点なのでy=(b-a)/2です
    というのが、よく理解できません。
    y=-x上の点d名とどうして符号が変わるんでしょうか?

    何度も質問してすみません(汗
    もしよければ教えてください、御願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1070 / inTopicNo.8)  Re[4]: 図形と方程式
□投稿者/ S山口 一般人(20回)-(2005/06/04(Sat) 21:34:06)
    だれか6番の質問にレスくださいませんか?
    つまっちゃって困ってます(涙

    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1078 / inTopicNo.9)  Re[5]: 図形と方程式
□投稿者/ S山口 一般人(22回)-(2005/06/04(Sat) 22:29:53)
    2番目の対称点の座標問題は
    なんとか解けました(汗
    有難うございました。

    1番目の問題についての疑問(6番目のレス)を
    教えていただけたらと思います。

    御願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター