数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9749 / inTopicNo.1)  数A図形
  
□投稿者/ done 軍団(113回)-(2006/03/02(Thu) 19:37:32)
    次の長さの線分を三辺とする三角形が存在するかどうか調べよ

    (1)3 4 5 (2)3 3 5 (3)3 4 8
    (3)が存在しないんですが存在しない理由はなんて答えればいいのでしょうか?

    同一円周上と書かれていますがどういう事なのか分かりません。

    右の画像の
    Bは B=50°A=C=90° CA=82°B=42° D=40° DA=26°C=46° D=108° 
    (いずれも見にくいかな。と思ったやつです。)

    円に内接するものという問題ですがよく分かりません。

    お願いします。

    ※画像の上にマウスポインタを載せて下に出てくる四角いボタンを押せば
    画像は拡大されます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9750 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数A図形
□投稿者/ done 軍団(114回)-(2006/03/02(Thu) 19:38:55)
    No9749に返信(doneさんの記事)
    > 次の長さの線分を三辺とする三角形が存在するかどうか調べよ
    >
    > (1)3 4 5 (2)3 3 5 (3)3 4 8
    > (3)が存在しないんですが存在しない理由はなんて答えればいいのでしょうか?
    >
    > 同一円周上と書かれていますがどういう事なのか分かりません。
    >
    > 右の画像の
    > Bは B=50°A=C=90° CA=82°B=42° D=40° DA=26°C=46° D=108° 
    > (いずれも見にくいかな。と思ったやつです。)
    >
    > 円に内接するものという問題ですがよく分かりません。
    >
    > お願いします。
    >
    > ※画像の上にマウスポインタを載せて下に出てくる四角いボタンを押せば
    > 画像は拡大されます。

    すいません少しだけ余分なやつが残ってしまいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9751 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数A図形
□投稿者/ Bob ファミリー(152回)-(2006/03/02(Thu) 22:07:13)
    a,b,cが三角形の3辺の長さとなるための条件は,
    a>0 , b>0 , c>0 ………(1)
    a<b+c , b<c+a , c<a+b ………(2)
    であることが知られています。(教科書にあります)
    これを|b-c| < a < b+c とあらわすこともあります。教科書で確認ください。

    そうすると(3)は3+4 <8 となり三角形になりません。

    同一円周上にある⇒四角形ABCDが円に内接する
      ここで大事なのは円の内接四角形の性質は対角の和が180°になること

    右の画像見えにくくてお答えできません
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9785 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数A図形
□投稿者/ done 軍団(115回)-(2006/03/05(Sun) 00:00:23)
    No9751に返信(Bobさんの記事)
    > a,b,cが三角形の3辺の長さとなるための条件は,
    > a>0 , b>0 , c>0 ………(1)
    > a<b+c , b<c+a , c<a+b ………(2)
    > であることが知られています。(教科書にあります)
    > これを|b-c| < a < b+c とあらわすこともあります。教科書で確認ください。
    >
    > そうすると(3)は3+4 <8 となり三角形になりません。
    >
    > 同一円周上にある⇒四角形ABCDが円に内接する
    >   ここで大事なのは円の内接四角形の性質は対角の和が180°になること
    >
    > 右の画像見えにくくてお答えできません

    全部解決しました!ありがとうございました!

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター