数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9658 / inTopicNo.1)  絶対値のはずし方
  
□投稿者/ みるくちゃん 一般人(1回)-(2006/02/27(Mon) 18:54:41)

    |k−5|/√10 <√10 より |k−5|<10

    なので -10<k−5<10 ← こうなるのがよく分かりません。。。

    誰か教えてください!!おねがいしますぅ!!


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9662 / inTopicNo.2)  Re[1]: 絶対値のはずし方
□投稿者/ satsuma 付き人(71回)-(2006/02/27(Mon) 20:11:25)
    2006/02/27(Mon) 20:17:08 編集(投稿者)

    No9658に返信(みるくちゃんさんの記事)
    >
    > |k−5|/√10 <√10 より |k−5|<10
    >
    > なので -10<k−5<10 ← こうなるのがよく分かりません。。。
    >
    文章的に説明すると、絶対値は大きさですから必ず正になります。
    なかのものがたとえば -5 のようになっていれば、|-5|=5 となります。
    つまり、中身が負の場合はマイナスをつけてはずします。
    つまり、
    k-5>0のとき、これはそのままはずして、k-5<10 ・・・@
    k-5<0のとき、マイナスをつけてはずして-(k-5)<10これにマイナスをかけてk-5>-10  ・・・A
    @Aより、-10<k-5<10となります。

    また、絶対値は2乗をしてはずすこともできます。中身が負でも二乗すれば正になりますから。。
    たとえば(-5)^2 = 25 = 5^2のように。。
    したがって、k-5=Mとでもおいてやると、
    |M|<10
    両辺は正なので二乗して
    M^2 < 100
    M^2 - 100 < 0
    (M-10)(M+10) < 0
    ∴-10<M<10
    ∴-10<k-5<10
    となります。

    と書いてはみたものの、大きさ、というのはすなわち、数直線であらわしたときに
    原点からの距離が10より小さいのところは-10から10ですので、-10<k-5<10はすぐに出てくるんじゃないかなと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9681 / inTopicNo.3)  Re[2]: 絶対値のはずし方
□投稿者/ みるくちゃん 一般人(2回)-(2006/02/27(Mon) 23:12:40)
    ありがとうございました!!すごい良くわかりました!!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター