数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9656 / inTopicNo.1)  軌跡…というより図形
  
□投稿者/ satsuma 付き人(69回)-(2006/02/27(Mon) 16:11:20)
    軌跡の問題なのですが、どちらかというと図形的な問題です。

    半円周x^2+y^2=25,y≧0とx軸(-5≦x≦5)に接する円の中心Pの軌跡

    を求める問題で、途中、PO+PB=5というのを使うのですが、この意味がわかりません。
    PO+PB=5ということは、
    要するに、半円と円の接点と原点を結んだ線分上に、点Pがあるということだと思うのですが、どこからそういうことが言えるのでしょうか。
    PやOやBは画像にあります。
    よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9657 / inTopicNo.2)  Re[1]: 軌跡…というより図形
□投稿者/ Bob 軍団(145回)-(2006/02/27(Mon) 17:23:27)
    図の円の位置関係のときOPを延長すると大円にぶつかります。その点をCとすると
    PC=PB=半径(小円の半径)
    ・・・・(1)
    よってOC=OP+PC=5
    ここに(1)をつかうと
       OC=OP+PB=5

    これはx軸と大円に小円が接するという問題文からどこに小円を書いても
    変わりません。


    こんな感じでいかがでしょう?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9660 / inTopicNo.3)  Re[2]: 軌跡…というより図形
□投稿者/ satsuma 付き人(70回)-(2006/02/27(Mon) 20:03:14)
    どうもありがとうございます。

    > 図の円の位置関係のときOPを延長すると大円にぶつかります。その点をCとすると
    > PC=PB=半径(小円の半径)・・・・(1)
    ここのところで、Cが接点になる根拠というのはどうなるのでしょうか。
    大円にぶつかりますが、そこが接点になるという理由を教えてください。
    小円はx軸と大円に接しますが、そこから接点になる理由がわかりません。。

    よろしくおねがいします。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9684 / inTopicNo.4)  Re[3]: 軌跡…というより図形
□投稿者/ せら 一般人(13回)-(2006/02/28(Tue) 09:06:31)
    「2円が接している」ということは,その接点について「接線が一致する」ということです。
    #「接する」ということは,接点の近くでは「2曲線が重なっている」んですから,接線も重なってくれないとおかしいですよね。
    ここで,2円の接点をC,Cにおける接線をLとすると
    L⊥OC
    L⊥PC
    です。要は,接線が一致するんだから法線も一致するわけです。そして,円の接線に対する法線は,接点と中心を結ぶ半径なのでした。
    したがって,OとPは同じ直線OC(接線Lの点Cにおける法線)上にあることがわかります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9694 / inTopicNo.5)  Re[4]: 軌跡…というより図形
□投稿者/ satsuma 付き人(72回)-(2006/02/28(Tue) 22:53:58)
    2006/02/28(Tue) 22:54:26 編集(投稿者)

    ありがとうございました。
    点Cにおける接線が一致なら当然法線も一致で円の場合だと、その法線は中心をとおるということなのですね。。
    よくわかりました。本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9695 / inTopicNo.6)  Re[5]: 軌跡…というより図形
□投稿者/ Bob ファミリー(150回)-(2006/02/28(Tue) 23:16:23)
    せらさん フォローありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター