数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9130 / inTopicNo.1)  円と放物線 まったく手がつけられないのでよろしくお願いします。
  
□投稿者/ mako 一般人(1回)-(2006/02/16(Thu) 02:27:03)
    はじめまして★

    『座標平面上で,一つの円が放物線y=x^2に右側から接し,かつx軸上に上から接している。放物線との接点Aのx座標をa(>0)とするとき,円の中心Cの座標を求めよ。』
     
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■9133 / inTopicNo.2)  Re[1]: 円と放物線 まったく手がつけられないのでよろしくお願いします。
□投稿者/ 迷える子羊 付き人(97回)-(2006/02/16(Thu) 02:52:58)
    C(s,t)とする。今、A(a^2,a^4)である。円とx軸の交点をBとする。

    2点C、Aの距離は半径のtに等しい。・・・・・・・・・・・・・・・(迷える)
    △OACと△OBCは合同であるから、OA=OBである。・・・・(子羊)

    (迷える)より、√{(a-s)^2+(a^2-t)^2}=t    左辺は2点間の距離、右辺はBCそのもの
    (子羊)より、√(a^2+a^4)=s

    これらを解いて s=a√(a^2+1) t=1+a^2-√(a^2+1)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9135 / inTopicNo.3)  Re[2]: 円と放物線 まったく手がつけられないのでよろしくお願いします。
□投稿者/ 迷える子羊 付き人(99回)-(2006/02/16(Thu) 04:29:33)
    あれっ!!。上の記事は全然正しくないですね。すいません。■No9133は誤答です。
    △OACと△OBCは全然合同なんかではないです。勘違いも甚だしい。ほんま、すいません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9138 / inTopicNo.4)  Re[3]: 円と放物線 まったく手がつけられないのでよろしくお願いします。
□投稿者/ だるまにおん 大御所(1172回)-(2006/02/16(Thu) 10:09:39)
    C(s,t)とおく
    Aにおけるy=x^2の接線の傾きは2a
    よってCAの傾きは-1/(2a)
    これを式で表せば
    (t-a^2)/(s-a)=-1/(2a)・・・(★)

    またAは円C上にあるので
    (a-s)^2+(a^2-t)^2=t^2・・・(☆)

    (★)(☆)の連立方程式を解いて
    s=(a/2){1+√(1+4a^2)},t=a^2-(1/4)√(1+4a^2)+1/4
    ∴C((a/2){1+√(1+4a^2)},a^2-(1/4)√(1+4a^2)+1/4)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9149 / inTopicNo.5)  Re[4]: 円と放物線 まったく手がつけられないのでよろしくお願いします。
□投稿者/ mako 一般人(2回)-(2006/02/16(Thu) 11:34:09)
    ありがとうございました★
    名古屋大学の過去問らしくて。。。傾きを利用することに気づきませんでした。
    丁寧な&早い返信ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9151 / inTopicNo.6)  Re[4]: 円と放物線 まったく手がつけられないのでよろしくお願いします。
□投稿者/ mako 一般人(3回)-(2006/02/16(Thu) 11:41:14)
    すみませんが,接線の傾きはなぜ2aなんですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9152 / inTopicNo.7)  Re[5]: 円と放物線 まったく手がつけられないのでよろしくお願いします。
□投稿者/ mako 一般人(4回)-(2006/02/16(Thu) 11:49:42)
    No9151に返信(makoさんの記事)
    > すみませんが,接線の傾きはなぜ2aなんですか?
    >ぁ!ごめんなさいわかりました。。。公式使うだけですよね。。。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター