数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9058 / inTopicNo.1)  なぜ?
  
□投稿者/ あい 一般人(1回)-(2006/02/14(Tue) 16:55:21)
    二人兄弟の兄がペットボトルを開けて中のジュースの1/3を飲みました。
    次に弟が残りの5/8を飲みました。残ったジュースは全体の何%ですか?

    私は 1-1/3-5/8=1/24 と思ったのですが、
    答えは25%です。 なぜですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9059 / inTopicNo.2)  Re[1]: なぜ?
□投稿者/ らすかる 大御所(257回)-(2006/02/14(Tue) 17:03:23)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    兄が飲んだのは「中のジュースの1/3」、弟が飲んだのは「残りの5/8」です。
    弟が飲んだのが「中のジュースの5/8」ならあいさんの計算のように
    なりますが、そうでなく「残りの5/8」ですから、弟が飲んだ量は
    (1-1/3)×5/8=5/12 つまり「中のジュースの5/12」です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9060 / inTopicNo.3)  Re[1]: なぜ?
□投稿者/ せら 一般人(6回)-(2006/02/14(Tue) 17:06:28)
    No9058に返信(あいさんの記事)
    > 二人兄弟の兄がペットボトルを開けて中のジュースの1/3を飲みました。
    > 次に弟が残りの5/8を飲みました。残ったジュースは全体の何%ですか?
    >
    > 私は 1-1/3-5/8=1/24 と思ったのですが、
    > 答えは25%です。 なぜですか?

    兄が飲んだ「2/3」と、弟が飲んだ「5/8」では、「何に対しての割合か」という基準が違うからです。

    最初にペットボトルに入っていたジュースを1とすると,最初に兄が飲んだのが1/3なので、この段階でペットボトルに残っているのは最初の2/3ですね。
    そして、弟は「残りの」5/8を飲んだのですから、2/3の5/8、つまり
    (2/3)×(5/8)=5/12
    飲んだことになります。
    で,2/3から5/12飲んだんだから,残りは
    (2/3)−(5/12)=1/4
    で,25%ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター