数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8726 / inTopicNo.1)  極限です

□投稿者/ Reina 一般人(5回)-(2006/02/07(Tue) 21:00:37)
    こんばんわ。中2のReinaです。たびたびすみません。

lim[n→∞](√(n+1)-√n)

の極限を求めるのですが、これは分子の有利化をするのでしょうか?
    やり方がわかりません。

解法と、最終的な答えを教えて下さい。

私の中学校では高校の勉強をチラチラやっているのですが(特別学習)、
    基礎問題でもすごい悩んでしまっている自分がいるので、
    高校になってからすごい不安です…。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8727 / inTopicNo.2)  Re[1]: 極限です
□投稿者/ robot 一般人(49回)-(2006/02/07(Tue) 21:14:54)
    lim[n→∞](√(n+1)-√n)
    = ∞ - ∞
    となり,値がわかりません。このときは次のように変形します。
    あなたの言うとおり,変形します。
    (与式) = lim[n→∞](√(n+1)-√n)(√(n+1)+√n)/(√(n+1)+√n)
    = lim[n→∞]{(n+1)-n}/(√(n+1)+√n)
    = lim[n→∞]{ 1 /(√(n+1)+√n)}
    = 0

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター