数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8574 / inTopicNo.1)  二次関数
  
□投稿者/ done 付き人(81回)-(2006/02/04(Sat) 23:38:29)
    この問題で例えば
    (1)なんか a<-2で -3を代入すると
    -aで-18になって最小値にならないんですか? 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8575 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二次関数
□投稿者/ リストっち ファミリー(163回)-(2006/02/05(Sun) 00:21:48)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No8574に返信(doneさんの記事)
    > この問題で例えば
    > (1)なんか a<-2で -3を代入すると
    > -aで-18になって最小値にならないんですか? 
    よく見えないのですが,x=-3が区間に含まれていないのではないでしょうか.2次関数の式を教えてもらえませんか(出来れば問題を).
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8623 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二次関数
□投稿者/ done 付き人(82回)-(2006/02/05(Sun) 21:28:14)
    No8575に返信(リストっちさんの記事)
    > ■No8574に返信(doneさんの記事)
    >>この問題で例えば
    >>(1)なんか a<-2で -3を代入すると
    >>-aで-18になって最小値にならないんですか? 
    > よく見えないのですが,x=-3が区間に含まれていないのではないでしょうか.2次関数の式を教えてもらえませんか(出来れば問題を).

    画像が出てからポインターを置いておくと
    右下の方に四角い形をしたマークが出てきます。そこをクリックすれば
    画像が大きくなりますよ。
    問題文を書きます。

    関数y=2x^2+4ax(0≦x≦2)の最大値、最小値を、次の各場合について、
    それぞれ求めよ。

    (1)a<-2 (2)-2≦a<-1 (3)a=-1 (4)-1<a<0 (5)a≧0
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8624 / inTopicNo.4)  Re[3]: 二次関数
□投稿者/ リストっち ファミリー(165回)-(2006/02/05(Sun) 21:41:08)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No8623に返信(doneさんの記事)
    > ■No8575に返信(リストっちさんの記事)
    >>■No8574に返信(doneさんの記事)
    > >>この問題で例えば
    > >>(1)なんか a<-2で -3を代入すると
    > >>-aで-18になって最小値にならないんですか? 
    >>よく見えないのですが,x=-3が区間に含まれていないのではないでしょうか.2次関数の式を教えてもらえませんか(出来れば問題を).
    >
    > 画像が出てからポインターを置いておくと
    > 右下の方に四角い形をしたマークが出てきます。そこをクリックすれば
    > 画像が大きくなりますよ。
    > 問題文を書きます。
    >
    > 関数y=2x^2+4ax(0≦x≦2)の最大値、最小値を、次の各場合について、
    > それぞれ求めよ。
    >
    > (1)a<-2 (2)-2≦a<-1 (3)a=-1 (4)-1<a<0 (5)a≧0

    a=-3を代入するということであれば,
    y=2x^2-12x=2(x-3)^2-18ですね.ここで,x=3のとき最小値-18となりますが,問題文では,0≦x≦2ですので,x=3は範囲外です.だから,-18にはなりません.0≦x≦2の範囲で考えましょう.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8628 / inTopicNo.5)  Re[4]: 二次関数
□投稿者/ r@PCLabo 一般人(11回)-(2006/02/05(Sun) 22:10:21)
http://www.pclabo.org/
    横レスすいません。
    スキャン画像を載せるときは、いらない部分を切り取った方がいいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8943 / inTopicNo.6)  Re[5]: 二次関数
□投稿者/ done 付き人(83回)-(2006/02/11(Sat) 14:04:33)
    No8628に返信(r@PCLaboさんの記事)
    > 横レスすいません。
    > スキャン画像を載せるときは、いらない部分を切り取った方がいいと思います。

    そうだ、範囲を忘れてました(汗
    いらない部分は切り取っているんですが、切り取ったところがあのように
    黒くなっちゃうんですよね・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8944 / inTopicNo.7)  Re[6]: 二次関数
□投稿者/ done 付き人(84回)-(2006/02/11(Sat) 14:04:48)
    No8943に返信(doneさんの記事)
    > ■No8628に返信(r@PCLaboさんの記事)
    >>横レスすいません。
    >>スキャン画像を載せるときは、いらない部分を切り取った方がいいと思います。
    >
    > そうだ、範囲を忘れてました(汗
    > いらない部分は切り取っているんですが、切り取ったところがあのように
    > 黒くなっちゃうんですよね・・・
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター