数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8558 / inTopicNo.1)  複利計算2(S)
  
□投稿者/ S山口 軍団(105回)-(2006/02/04(Sat) 19:24:36)
    1000万円を年利率8%で借り、返済後は1年後を第一回とし、その後
    毎年等額ずつ支払い、10年間で返済を完了する。毎年支払う金額はいくらか。
    ただし、1.08^10=2.159とし、100円未満は切り上げよ。

    難しいです。。
    分かりやすく解説していただければ嬉しいです。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8787 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複利計算2(S)
□投稿者/ 白拓 ファミリー(170回)-(2006/02/08(Wed) 12:25:36)

    > 1000万円を年利率8%で借り、返済後は1年後を第一回とし、その後
    > 毎年等額ずつ支払い、10年間で返済を完了する。毎年支払う金額はいくらか。
    > ただし、1.08^10=2.159とし、100円未満は切り上げよ。

    Σ[k=0→9]{a*1.08^k}=a(1.08^10-1)/(1.08-1)=a*1.159/0.08=14.4875a
    1.08^10*10^7=14.4875a ∴a=1490250.25…
    ∴毎年支払う金額は1490300円

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8804 / inTopicNo.3)  Re[2]: 複利計算2(S)
□投稿者/ S山口 軍団(116回)-(2006/02/08(Wed) 16:06:30)
    ありがとうございました。

    狽用いる方法もあるんですね。
    参考書には狽用いないで解く方法が書いていますが、そちらも
    ちんぷんかんぷんです。
    シグマを用いる方法での理解もしたいんですが、とりあえず
    参考書に載っているシグマを用いないで解く方法をマスターしたいので
    そちらでおねがいできないでしょうか? あとできれば詳しく。
    おねがいします。

    狽フ範囲にはあと数ページで突入します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9092 / inTopicNo.4)  Re[3]: 複利計算2(S)
□投稿者/ S山口 軍団(122回)-(2006/02/15(Wed) 15:44:13)
    どなたかおねがいします。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9201 / inTopicNo.5)  Re[4]: 複利計算2(S)
□投稿者/ S山口 軍団(129回)-(2006/02/17(Fri) 15:52:32)
    どうかな。
    もう一回上に上げてみます。
    おねがいします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9439 / inTopicNo.6)  Re[5]: 複利計算2(S)
□投稿者/ S山口 軍団(139回)-(2006/02/22(Wed) 11:13:06)
    さらにあげてみます。
    自分でもう一回検討もして見ます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9443 / inTopicNo.7)  Re[6]: 複利計算2(S)
□投稿者/ せら 一般人(11回)-(2006/02/22(Wed) 11:43:05)
    はじめに,余りに目に余るので。
    迷惑行為(他のスレッドを下げる行為)はやめなさい。
    同じ「上げ」にしても,自分でやって、何とかなったところまではかかないと,疑問が解消されませんよ?

    本題。
    シグマを使おうが使うまいがやってることは同じ。結局等比数列の和の問題に帰着されるわけですから。
    #もしかして,狽フ意味からやらないといけない?
    項数10個ぐらいなら書き下してもそれほど労力にはならないので,やってみるのがよいでしょう。

    たぶん,もっと基本的な「参考書」(言い換えれば「解説書」。問題集ではないですよ)を1つ買った方がいいんではないかと。一連の流れを見ると,強くそう思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9466 / inTopicNo.8)  Re[7]: 複利計算2(S)
□投稿者/ 通りすがり 一般人(15回)-(2006/02/22(Wed) 19:11:50)
    No9443に返信(せらさんの記事)
    > はじめに,余りに目に余るので。
    > 迷惑行為(他のスレッドを下げる行為)はやめなさい。
    > 同じ「上げ」にしても,自分でやって、何とかなったところまではかかないと,疑問が解消されませんよ?
    私もそう思います。単に「分からない」ではなく、「このように考えたけどうまくいかない」などというように質問したらよいと思います。もっと「考える」ことをしましょうよ。
    > たぶん,もっと基本的な「参考書」(言い換えれば「解説書」。問題集ではないですよ)を1つ買った方がいいんではないかと。一連の流れを見ると,強くそう思います。
    私もそう思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9616 / inTopicNo.9)  Re[8]: 複利計算2(S)
□投稿者/ S山口 ファミリー(155回)-(2006/02/26(Sun) 13:18:59)
    すみません。
    己の疑問ばかりを押し付けて周りを省みなかった愚かさに、いまさらながらようやく気づきました。
    心から反省しております。申し訳ございませんでした。
    以後、このようなことのないように自らの考えも書いた上での質問をし、ただのあげ荒らしにならないようにしていきたいと思います。
    ご忠告、ありがとうございました。
    失礼します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター