数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8120 / inTopicNo.1)  確率の問題
  
□投稿者/ さき 一般人(10回)-(2006/01/28(Sat) 13:32:48)
    確率の問題がまったくわからないので、
    解説をしてくださるとうれしいです。

    (1) A,Bの2人がじゃんけんをするとき、次の問いに答えよ。

    @起こる場合の数は、全部で何通りあるか。

    AAが勝つ確率を求めよ。 Bあいこになる確率を求めよ。


    (2)ジョーカーをのぞく52枚のトランプから1枚をひくとき、次の確率を求めよ。

    @ハートである確率  Aスペードまたはクローバーである確率

    B3または8である確率 Cジョーカーである確率

    (3) あたり3本、はずれ2本からできているくじがある。まずaが1本ひき、続いてbが1本ひくとき、a,bの当たる確率はどちらが大きいか。答えなさい。

    長々と申し訳ございません。
    宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8121 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率の問題
□投稿者/ X 大御所(360回)-(2006/01/28(Sat) 13:40:04)
    (1)
    @
    A,Bそれぞれグー、チョキ、パーの3通り出すことができるので
    3×3=9[通り]
    A
    Aが勝つのはグー、チョキ、パーそれぞれの場合に1通りづつで、計3通り
    よって確率は
    3/9=1/3
    B
    あいこになるのはグー、チョキ、パーそれぞれの場合に1通りづつで、計3通り
    よって確率は
    3/9=1/3

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8122 / inTopicNo.3)  Re[1]: 確率の問題
□投稿者/ X 大御所(361回)-(2006/01/28(Sat) 13:44:56)
    (2)
    まず全てのカードの引き方は52通り
    @
    ハートのカードの引き方は13通りゆえ、確率は
    13/52=1/4
    A
    スペードまたはクローバーのカードの引き方は全部で
    13×2=26[通り]
    ゆえ確率は
    26/52=1/2
    B
    3または8のカードの引き方は全部で8通りゆえ確率は
    8/52=2/13
    C
    引くカードの中にジョーカーは含まれていないので確率は
    0
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8123 / inTopicNo.4)  Re[1]: 確率の問題
□投稿者/ X 大御所(362回)-(2006/01/28(Sat) 13:48:14)
    (3)
    a,bの当たる確率をそれぞれp、qとすると
    p=3/5
    q=(3/5)×(2/4)+(2/5)×(3/4)=3/5
    よって両者は等しくなります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8125 / inTopicNo.5)  Re[1]: 確率の問題
□投稿者/ さき 一般人(11回)-(2006/01/28(Sat) 14:09:01)
    ありがとうございました。
    とても解かり易く理解することができました。
    また、度々質問しにこさせていただきます、
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター