数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7871 / inTopicNo.1)  確率
  
□投稿者/ さくら 一般人(8回)-(2006/01/21(Sat) 21:29:27)
    三個のさいころを同時に投げるとき、目の和が10になる確立をもとめよ。というもんだいなんですが、どうしてもわからないので教えてください!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7874 / inTopicNo.2)  Re[1]: 確率
□投稿者/ らすかる ベテラン(206回)-(2006/01/21(Sat) 22:40:16)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    (解法1)
    基本は数え上げです。目の組合せは
    (1,3,6)(1,4,5)(2,2,6)(2,3,5)(2,4,4)(3,3,4)
    の6通りで、このうち
    (2,2,6)(2,4,4)(3,3,4)
    の3つは入れ替えが3通りあり、残りの
    (1,3,6)(1,4,5)(2,3,5)
    の3つは入れ替えが6通りありますので、全部で
    3×3+3×6=27通り
    さいころの目は全部で6^3通りですから、確率は27/6^3=1/8となります。

    (解法2)
    10個の○の間9箇所に2個の仕切りを入れる方法でも計算出来ます。ただし、
    (1,1,8)(1,2,7)というさいころの目にないものも数えてしまいますので、
    それを引かなければなりません。
    全部で 9C2=36通り
    7以上を含むのは、4個の○の間3箇所に2個の仕切りを入れてから
    3つのうちどれかに6を足すと考えれば良いので、3C2×3=9通り
    従って組合せは36-9=27通りで、確率は解法1と同じく27/6^3=1/8となります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7875 / inTopicNo.3)  Re[1]: 確率
□投稿者/ リストっち 軍団(106回)-(2006/01/21(Sat) 22:41:49)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No7871に返信(さくらさんの記事)
    > 三個のさいころを同時に投げるとき、目の和が10になる確立をもとめよ。というもんだいなんですが、どうしてもわからないので教えてください!!

    3個のサイコロを大中小とします.
    全体は6^3=216
    目の和が10になる組み合わせは
    (6 2 2)・・・【1】
    (6 3 1)(5 4 1)(5 3 2)(4 4 3)・・・【2】

    【1】パターンでは,大中小のどれかになるかで3通り.
    【2】パターンでは,大中小のどれかになるかで3!=6通り.
    よって,(3+6*4)/216=27/216=1/8です.

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7876 / inTopicNo.4)  Re[2]: 確率
□投稿者/ さくら 一般人(9回)-(2006/01/21(Sat) 22:46:57)
    よくわかりました!!どうもありがとうございます
    。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター