数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7725 / inTopicNo.1)  食塩水の問題
  
□投稿者/ スピカ 一般人(5回)-(2006/01/17(Tue) 02:14:07)
     容器Aには、9%の食塩水が400g入っている。容器Bには、4%の食塩水が600g入っている。A,Bの容器からそれぞれxgずつ取って、Aから取ったものをBに、Bから取ったものをAに入れると、A,B各容器の食塩水の濃度が等しくなった。xを求めよ。

    分かる方いましたら解法を教えてください。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7728 / inTopicNo.2)  Re[1]: 食塩水の問題
□投稿者/ リストっち 軍団(101回)-(2006/01/17(Tue) 17:05:56)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    2006/01/17(Tue) 17:06:31 編集(投稿者)

    No7725に返信(スピカさんの記事)
    >  容器Aには、9%の食塩水が400g入っている。容器Bには、4%の食塩水が600g入っている。A,Bの容器からそれぞれxgずつ取って、Aから取ったものをBに、Bから取ったものをAに入れると、A,B各容器の食塩水の濃度が等しくなった。xを求めよ。
    >
    > 分かる方いましたら解法を教えてください。よろしくお願いします。

    食塩水の問題はそれぞれ含まれる食塩の量について考えるのが定石です.

    xg中に含まれる食塩
    A・・・9x/100(g)  B・・・4x/100(g)
    よって,この操作をした後,Aには食塩が全部で,4x/100 +9(400-x)/100(g),
    Bには食塩が全部で,9x/100 +4(600-x)/100(g)含まれていることになります.濃度がともに等しいということなので,
    {4x/100 +9(400-x)/100}/400 *100={9x/100 +4(600-x)/100}/600 *100
    これを解けばいいですね.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7746 / inTopicNo.3)  Re[2]: 食塩水の問題
□投稿者/ スピカ 一般人(6回)-(2006/01/17(Tue) 22:09:30)
    わかりました。答えは240gですね。ありがとうございました。

    > 食塩水の問題はそれぞれ含まれる食塩の量について考えるのが定石です.

    このことをよく覚えておきます。あとは方程式を作るのですね。

    また何かありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター