数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7700 / inTopicNo.1)  複素数ですが…わかりません。是非お助け下さい!
  
□投稿者/ にょるご 一般人(1回)-(2006/01/16(Mon) 11:07:47)
    A=(1,-1,i,-i)は乗法と除法に関して閉じていることを確かめよ。
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7701 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複素数ですが…わかりません。是非お助け下さい!
□投稿者/ らすかる ファミリー(186回)-(2006/01/16(Mon) 11:40:03)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    1×1=1∈A
    1×(-1)=-1∈A
    1×i=i∈A
    1×(-i)=-i∈A
    (-1)×1=-1∈A
    (-1)×(-1)=1∈A
    (-1)×i=-i∈A
    (-1)×(-i)=i∈A
    i×1=i∈A
    i×(-1)=-i∈A
    i×i=-1∈A
    i×(-i)=1∈A
    (-i)×1=-i∈A
    (-i)×(-1)=i∈A
    (-i)×i=1∈A
    (-i)×(-i)=-1∈A
    従って乗法に関して閉じている。
    1÷1=1∈A
    1÷(-1)=-1∈A
    1÷i=-i∈A
    1÷(-i)=i∈A
    (-1)÷1=-1∈A
    (-1)÷(-1)=1∈A
    (-1)÷i=i∈A
    (-1)÷(-i)=-i∈A
    i÷1=i∈A
    i÷(-1)=-i∈A
    i÷i=1∈A
    i÷(-i)=-1∈A
    (-i)÷1=-i∈A
    (-i)÷(-1)=i∈A
    (-i)÷i=-1∈A
    (-i)÷(-i)=1∈A
    従って除法に関して閉じている。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7702 / inTopicNo.3)  ありがとうございました!できれば…もう一問わからない問題が…
□投稿者/ にょるご 一般人(2回)-(2006/01/16(Mon) 12:04:34)
    ありがとうございました!非常にわかりやすかったです!
    また、さきほどの問題に関連してですが、わかる方がいましたらレスをお願いいたしますm(_ _)m

    Q 4数から成る集合Bが乗法と除法に関して閉じていれば、B=Aであることを証明せよ。

    よろしくお願いいたします!
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7714 / inTopicNo.4)  Re[3]: ありがとうございました!できれば…もう一問わからない問題が…
□投稿者/ GlassHeart 一般人(4回)-(2006/01/16(Mon) 20:42:50)
    B={p,q,r,s}(p,q,r,sはどれも0でないとする)
    とすれば、p^n(n∈N)はp,q,r,sのどれかのはず。
    ここで、p=r(cosθ+isinθ)(r,i,θは実数,r>0,0≦θ<2π)とおけ、
    p^n=r^n(cosnθ+isinnθ)(n∈N)が高々4個の複素数になるようなpは
    r=1を満たします。
    ∴p^n=cosnθ+isinnθ
    ここで、pを掛けるということは、Gauss平面上でθだけ回転させることに相当するので、pを何乗してもpになることがないということは、絶対にありません。
    よって、pはk乗(4≧k∈N)すれば必ずpになるので、
    θは0かπ/2かπか3π/2か2π/3か4π/3になります。

    Bの要素に0がなければ、Bは{1,-1,i,-i}になります。

    さて、Bの要素の一つに0があるとき、上と全く同様に考えれば、他の3要素において、
    θは0か2π/3か4π/3かπになります。
    ∴Bは{0,1,cos(2π/3)+isin(2π/3),cos(4π/3)+isin(4π/3)}以外にありえません。


    よって、Bは{1,-1,i,-i}か{0,1,cos(2π/3)+isin(2π/3),cos(4π/3)+isin(4π/3)}。
    ゆえに、{0,1,cos(2π/3)+isin(2π/3),cos(4π/3)+isin(4π/3)}が乗法と除法について閉じていないことが示されれば題意は満たされる。乗法について閉じているのは明らかゆえ、除法について閉じていないことが示されればいい。

    うーん、計算が面倒なんですが、おそらく閉じているような。。
    除法が定義されない場合がある集合、例えば{0,1}は除法について閉じていると言えるんですたっけ??記憶では言えると思うのですがそれだとB=Aが成り立たないことになってしまいますね。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7721 / inTopicNo.5)  Re[4]: ありがとうございました!できれば…もう一問わからない問題が…
□投稿者/ にょるご 一般人(5回)-(2006/01/17(Tue) 00:17:54)
    {0,1,cos(2π/3)+isin(2π/3),cos(4π/3)+isin(4π/3)}は除法に関して閉じているんですか?
    う〜ん…難しいですね。誰かわかる人はいらっしゃらないでしょうか…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7722 / inTopicNo.6)  Re[5]: ありがとうございました!できれば…もう一問わからない問題が…
□投稿者/ GlassHeart 一般人(5回)-(2006/01/17(Tue) 01:00:07)
    やっぱり定義されていない組み合わせがある演算に関しては閉じていないとするのが正解なんでしょうかね。。それだったらB=Aとなって無事解決なんですが。

    定義されていない組み合わせは無視するのだったら、(調べたところ)集合C={0,1,cos(2π/3)+isin(2π/3),cos(4π/3)+isin(4π/3)}は乗法,除法に関して閉じているはずです。

    要素0が問題なんですよね。。(もしくは単なる僕の計算ミスで集合Cは(0で割ることを無視しても)閉じていない可能性があるので、にょるごさんも確認しておいてください)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7726 / inTopicNo.7)  Re[6]: ありがとうございました!できれば…もう一問わからない問題が…
□投稿者/ にょるご 一般人(7回)-(2006/01/17(Tue) 02:18:00)
    なるほど…とりあえず今教えてもらったことを参考にやってみます!
    まだ解説できる方がいましたら是非とも協力お願いいたします☆
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター