数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■769 / inTopicNo.1)  円の媒介変数表示について

□投稿者/ pal 一般人(1回)-(2005/05/22(Sun) 13:01:57)
    ちょっと質問させていただきます。
    円の媒介変数表示を教わったものの、素朴な疑問が。

円(ここでは単位円ですが)の方程式を媒介変数θを用いて表すと
    x=cosθ,y=sinθ
    となりますよね。

これをそれぞれ両辺2乗した後に辺々足し算してやると
    x^2+y^2=1
    となって円の方程式が出来上がるわけですが、
    最初に両辺を2乗するっていう時点で式の同値性を意識する必要はないんでしょうか?
    たとえばx=cosθの両辺を2乗するとx^2=(cosθ)^2となって
    x=±cosθと出ます。マイナスの方は明らかに元の式を満たしていないはずなのですが…
    この状態で計算して出てきたx^2+y^2=1が元の媒介変数表示の式と同値であるっていうのがちょっと納得いかない感じがしています。

一応自分なりに考えてみた結果、円の方程式では
    xとyが2乗されたまま式に出てくるので、x=±cosθみたいなことを意識する必要はない
    っていうのが頭に浮かんできたんですけど…。

こんな解釈で合ってるんでしょうか?
    自分の中ではまだ怪しい部分があるので、どなたか解説して頂けるとありがたいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■787 / inTopicNo.2)  Re[1]: 円の媒介変数表示について
□投稿者/ 豆 付き人(89回)-(2005/05/22(Sun) 19:05:20)
    >x^2+y^2=1が元の媒介変数表示の式と同値である

本当に同値ですか?
    おっしゃるように別にx=sinθ、y=-cosθでもx^2+y^2=1だから同値だとは思いませんが。
    本当に同値だという説明がなされているのでしょうか?

■814 / inTopicNo.3)  Re[2]: 円の媒介変数表示について
□投稿者/ pal 一般人(2回)-(2005/05/23(Mon) 20:24:53)
    > 本当に同値だという説明がなされているのでしょうか?

媒介変数表示の式において媒介変数が変化するとき
    本来の図形の方程式と同値になるっていうような勝手な思い込みなんですが…。

前どこかで聞いたような気がしたんですよね、そんな感じのことを。
■820 / inTopicNo.4)  Re[3]: 円の媒介変数表示について
□投稿者/ 豆 付き人(90回)-(2005/05/23(Mon) 22:40:55)
    同値というのは、命題A,Bがあって、
    A→B、かつB→Aということですね。

パラメータを使う場合の最も簡単な例で示してみましょう。
    y=x・・・A
    x=tかつy=t・・・B
    があったとしましょう。
    B→Aは言えますね。A→Bが言えるでしょうか?
    言えませんね。x=-tかつy=-tでも良いですね。
    ですから同値ではありません。
    だったら、x=yとなるパラメータだったら何でも良いかというと、
    x=t^2かつy=t^2は良いでしょうか?
    これもだめです。x=t^2≧0となって、元の式のxの定義域(-∞,∞)
    が崩れています。

パラメータに選ぶのは元の式の定義域や値域が一致して、かつ、
    その式を満足することが必要です。余分な値を取らないようにすることも
    必要ですね。

x^2+y^2=1であれば、x=tかつy=±√(1-t^2)でもいいわけですが(これは
    y=±√(1-x^2)に単純にx=tと入れただけ)√内≧0より-1≦t≦1の制限もつきます。

ただ、余り格好が良くないですから、x=±cosθ、±sinθをパラメータとして使います。
    この場合、yはそれぞれのxに対して二つのパラメータをとることが出来る。
    つまり8通りの組み合わせが出来ます。これはθの基点をx,y軸の正負4通りに対して
    回転方法が正反時計回りの2通り取れるから8通りになるということです。
    (意味はじっくり考えてください)
    ですから、x=-sinθ、y=cosθというのもOKです。
    しかし、何もややこしくしなくても、x正軸から反時計回りにθをカウントする
    x=cosθ、y=sinθと置くのが普通は自然ですね。

■882 / inTopicNo.5)  Re[4]: 円の媒介変数表示について
□投稿者/ pal 一般人(3回)-(2005/05/27(Fri) 15:43:01)
    遅れてすみません。
    理解できました。丁寧な説明ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター