数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■758 / inTopicNo.1)  平均値の定理

□投稿者/ 紀藤 一般人(1回)-(2005/05/21(Sat) 23:44:20)
    関数y=f(x),g(x)は区間〔a,b〕で連続であり区間(a,b)で微分可能である。
    さらにg(a)≠g(b),g'(x)≠0が成り立つとする。このとき以下の条件を満たすcが存在することを証明せよ。
    f(b)-f(a)/g(b)-g(a)=f'(c)/g'(c)  かつa<c<b
    という問題です。平均値の定理を使うところまではわかるんですが、それぞれの関数に対してcが同一となるところがどうしても証明できません。どなたかよろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■760 / inTopicNo.2)  Re[1]: 平均値の定理
□投稿者/ シンジ 一般人(5回)-(2005/05/22(Sun) 01:39:13)
    F(x) = (f(b) - f(a))g(x) - (g(b) - g(a))f(x)
    とおく。ロルの定理より
    F´(c) = (f(b) - f(a))g´(c) - (g(b) - g(a))f´(c) = 0 (c∈(a, b))
    なるcが存在する。
    整理すれば(f(b) - f(a))/(g(b) - g(a)) = f´(c)/ g´(c)

となります。F(x)のおき方はいささか技巧的ですが
    (f(b) - f(a))g´(c) - (g(b) - g(a))f´(c) = 0
    から類推できないこともなさそうです。

コーシーの平均値定理といいます。
■762 / inTopicNo.3)  Re[2]: 平均値の定理
□投稿者/ 紀藤 一般人(2回)-(2005/05/22(Sun) 02:49:43)
    ありがとうございました。知らない言葉がいっぱい出てきましたが、納得しました!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター