数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■748 / inTopicNo.1)  解答
  
□投稿者/ 5103 一般人(20回)-(2005/05/21(Sat) 18:45:52)
    問題に
    放物線Cと直線lが異なる2点P,Qで交わるとき線分PQの中点の軌跡を求め図示せよ。(問題そのものの質問ではないので、Cとlは省きました。)
    とあったのですが、この場合図示するものは求めた軌跡ではないのでしょうか?先生は軌跡ではなく、与えられたCとlを図示しました。どういうことなのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■752 / inTopicNo.2)  Re[1]: 解答
□投稿者/ 豆 付き人(85回)-(2005/05/21(Sat) 21:35:36)
    なんか、この手の質問が多いですね。
    何故、先生に聞かないのでしょうか?不思議です。
    その上で、先生の言っている意味の理解がもうひとつ不十分
    で質問というのなら分からないでもないですが。

    少なくとも、この書いている事実だけだと、中点の軌跡を書けば
    すみそうなものだけど、恐らく、書いている事実以外に何か
    書いていないほかの事情があるように推察されます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■754 / inTopicNo.3)  Re[2]: 解答
□投稿者/ 5103 一般人(21回)-(2005/05/21(Sat) 22:02:29)
    > 何故、先生に聞かないのでしょうか?不思議です。
    学校の先生ではないのでつかまらないんです…2週間たてば聞けますがどうも気になってしまって。くだらない質問ばかりしてすみません。今後は他をあたります。

    > 少なくとも、この書いている事実だけだと、中点の軌跡を書けば
    > すみそうなものだけど、恐らく、書いている事実以外に何か
    > 書いていないほかの事情があるように推察されます。

    書いていないほかの事情というのは、私がここに書いていないこと、ということでしょうか?それとも先生が書いていないことでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■756 / inTopicNo.4)  Re[3]: 解答
□投稿者/ 豆 付き人(87回)-(2005/05/21(Sat) 23:15:08)
    回答のつもりで先生が書いたのならおかしいですね、と言うことです。
    しかし、先生がヒントのつもりで前提のグラフを書いたのか、また、
    別の理由で書いたのか、そんなことは全く書かれていないから、
    当事者以外の第3者には分かりませんね、と言うことです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■757 / inTopicNo.5)  Re[4]: 解答
□投稿者/ 5103 一般人(23回)-(2005/05/21(Sat) 23:23:11)
    そうですね。先生は一応そこで完結させていたので忘れていた…というところでしょうか。お騒がせしました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター