数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7015 / inTopicNo.1)  私の考えた難問です
  
□投稿者/ 数学大好き 一般人(1回)-(2005/12/31(Sat) 20:53:55)
    質問ではないのですが、おもしろいので書かせていただきます。
    この問題できたら、なかなかすごいですよ!

    ある正の整数aとbを考える。この2つの整数の最小公倍数をp、 最大公約数をq
    とするとき、次の関係式が成り立つ。このとき、それぞれ(ア)(イ)の
    a、b、p、q、の値を求めよ。

    (ア)a^2+b^2+p^2+q^2=1300 (q>1)
    (イ)a^2+b^2+p^2+q^2=1300 (q=1)

    誰かが回答していれば、遅れるかもしれませんが解答を書きます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7016 / inTopicNo.2)  Re[1]: 私の考えた難問です
□投稿者/ リストっち 一般人(21回)-(2005/12/31(Sat) 20:57:31)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No7015に返信(数学大好きさんの記事)
    > 質問ではないのですが、おもしろいので書かせていただきます。
    > この問題できたら、なかなかすごいですよ!
    >
    > ある正の整数aとbを考える。この2つの整数の最小公倍数をp、 最大公約数をq
    > とするとき、次の関係式が成り立つ。このとき、それぞれ(ア)(イ)の
    > a、b、p、q、の値を求めよ。
    >
    > (ア)a^2+b^2+p^2+q^2=1300 (q>1)
    > (イ)a^2+b^2+p^2+q^2=1300 (q=1)
    >
    > 誰かが回答していれば、遅れるかもしれませんが解答を書きます!

    本当に考え付いたのであれば,回答するのが悪いですが,開成高校(だったはずです)の過去問で全く同じ問題があったのを覚えております.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7017 / inTopicNo.3)  Re[2]: 私の考えた難問です
□投稿者/ リストっち 一般人(22回)-(2005/12/31(Sat) 21:01:27)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No7016に返信(リストっちさんの記事)
    > ■No7015に返信(数学大好きさんの記事)
    >>質問ではないのですが、おもしろいので書かせていただきます。
    >>この問題できたら、なかなかすごいですよ!
    >>
    >>ある正の整数aとbを考える。この2つの整数の最小公倍数をp、 最大公約数をq
    >>とするとき、次の関係式が成り立つ。このとき、それぞれ(ア)(イ)の
    >>a、b、p、q、の値を求めよ。
    >>
    >>(ア)a^2+b^2+p^2+q^2=1300 (q>1)
    >>(イ)a^2+b^2+p^2+q^2=1300 (q=1)
    >>
    >>誰かが回答していれば、遅れるかもしれませんが解答を書きます!
    >
    > 本当に考え付いたのであれば,回答するのが悪いですが,開成高校(だったはずです)の過去問で全く同じ問題があったのを覚えております.

    ちなみに,大学への数学増刊号で「マスター・オブ・整数」という本があるのですが,§3の研究問題にその問題があります(表現がすこし違いますが).

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7019 / inTopicNo.4)  Re[3]: 私の考えた難問です
□投稿者/ だるまにおん 大御所(846回)-(2005/12/31(Sat) 21:11:38)
    ほんとだ・・・p.8に載ってる
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7021 / inTopicNo.5)  Re[3]: 私の考えた難問です
□投稿者/ r@PCLabo 一般人(3回)-(2005/12/31(Sat) 21:31:55)
http://www.pclabo.org/

    >>本当に考え付いたのであれば,回答するのが悪いですが,開成高校(だったはずです)の過去問で全く同じ問題があったのを覚えております.
    >
    > ちなみに,大学への数学増刊号で「マスター・オブ・整数」という本があるのですが,§3の研究問題にその問題があります(表現がすこし違いますが).
    道理で見たことがあったようななかったような。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7022 / inTopicNo.6)  Re[4]: 私の考えた難問です
□投稿者/ リストっち 一般人(24回)-(2005/12/31(Sat) 21:35:22)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No7021に返信(r@PCLaboさんの記事)
    >
    > >>本当に考え付いたのであれば,回答するのが悪いですが,開成高校(だったはずです)の過去問で全く同じ問題があったのを覚えております.
    >>
    >>ちなみに,大学への数学増刊号で「マスター・オブ・整数」という本があるのですが,§3の研究問題にその問題があります(表現がすこし違いますが).
    > 道理で見たことがあったようななかったような。

    道理ってなんですか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7026 / inTopicNo.7)  横レス
□投稿者/ らすかる 軍団(135回)-(2005/12/31(Sat) 22:59:48)
http://www10.plala.or.jp/rascalhp
    > 道理ってなんですか??

    どうり・で【道理で】
    《副》(その原因・理由ゆえに、の意)事情が分って不審が
    なくなった意を表す語。なるほど。「−誰も来ない」
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7028 / inTopicNo.8)  Re[6]: 横レス
□投稿者/ リストっち 一般人(25回)-(2005/12/31(Sat) 23:21:55)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No7026に返信(らすかるさんの記事)
    >>道理ってなんですか??
    >
    > どうり・で【道理で】
    > 《副》(その原因・理由ゆえに、の意)事情が分って不審が
    > なくなった意を表す語。なるほど。「−誰も来ない」

    ああ,副詞の一部でしたか. 何かの本を略して「道理」と言ってるんだと思ってました.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7057 / inTopicNo.9)  Re[7]: 横レス
□投稿者/ r@PCLabo 一般人(4回)-(2006/01/01(Sun) 09:40:24)
http://www.pclabo.org/
    >>>道理ってなんですか??
    >>どうり・で【道理で】
    > ああ,副詞の一部でしたか. 何かの本を略して「道理」と言ってるんだと思ってました.
    吹き出しました(笑

    何はともあれ、明けましておめでとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7060 / inTopicNo.10)  Re[8]: 横レス
□投稿者/ リストっち 一般人(37回)-(2006/01/01(Sun) 13:30:04)
http://d.hatena.ne.jp/pro_pitagora/
    No7057に返信(r@PCLaboさんの記事)
    > >>>道理ってなんですか??
    > >>どうり・で【道理で】
    >>ああ,副詞の一部でしたか. 何かの本を略して「道理」と言ってるんだと思ってました.
    > 吹き出しました(笑
    >
    > 何はともあれ、明けましておめでとうございます。

    おめでとうございます.いい年になるといいですね.
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター