数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■677 / inTopicNo.1)  教えてください!!
  
□投稿者/ なな 一般人(1回)-(2005/05/17(Tue) 23:00:22)
    初めまして。高1の者です。
    今日出た課題で【方程式xy-2x-2y=0を満たす正の整数x,yを全て求めよ。】
    というのが解けません。よろしければ誰か教えてください!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■678 / inTopicNo.2)  Re[1]: 教えてください!!
□投稿者/ EC_Y 一般人(21回)-(2005/05/17(Tue) 23:10:01)
    No677に返信(ななさんの記事)
    > 初めまして。高1の者です。
    > 今日出た課題で【方程式xy-2x-2y=0を満たす正の整数x,yを全て求めよ。】
    > というのが解けません。よろしければ誰か教えてください!!

    これは整数問題としては有名問題です。
    xy-2x-2y=0⇔(x-2)(y-2)=4 と変形するのが鉄則です。そこで、xとyは正の整数だから
    x-2=1 ,y-2=4…甲
    x-2=4 ,y-2=1…乙
    x-2=2 ,y-2=2…丙  となりこれを解くと
    (x,y)=(3,6),(6,3),(4,4)  です。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■681 / inTopicNo.3)  Re[2]: 教えてください!!
□投稿者/ なな 一般人(2回)-(2005/05/18(Wed) 00:04:04)
    EC_Yさん、どうもありがとうございます!!!助かりました!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■689 / inTopicNo.4)  Re[2]: 教えてください!!+私も
□投稿者/ ジン 一般人(23回)-(2005/05/18(Wed) 22:00:31)
    > xy-2x-2y=0⇔(x-2)(y-2)=4 と変形するのが鉄則です。そこで、xとyは正の整数だから

    ⇔(x-2)(y-2)=-4

    じゃないんですか?あと、式変形のコツ教えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■691 / inTopicNo.5)  Re[3]: 教えてください!!+私も
□投稿者/ EC_Y 一般人(22回)-(2005/05/18(Wed) 22:20:47)
    No689に返信(ジンさんの記事)
    >>xy-2x-2y=0⇔(x-2)(y-2)=4 と変形するのが鉄則です。そこで、xとyは正の整数だから
    >
    > ⇔(x-2)(y-2)=-4
    >
    > じゃないんですか?あと、式変形のコツ教えて下さい。

    (x-2)(y-2)=4 です。展開して確認してみてください。
    コツですか…。整数問題は数種類のタイプがあります。何個かあげますと
    1.倍数・約数に関する問題
    2.素数・素因数分解
    3.互いに素
    4.範囲を絞る
    5.整数部分(ガウス記号の処理の仕方)
    などいろいろあります。そのなかで、この問題の場合は1に属します。
    (整数)*(整数)=(整数) となるのは明らかだと思います。整数問題を何問か解いていると必ずこのような問題を見かけるはずです。あとは経験というか、これはかなり有名問題なので、このような式変形の仕方があるぞってことを覚えておけば、いつかきっと役に立つはずです。整数問題はあまり手がつかない分野だと思いますが、何問も解いていくうちに身につきます。とりあえず
    (整数)*(整数)=(整数) を覚えておいてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター