数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6319 / inTopicNo.1)  ベクトル、ラジアン、角度

□投稿者/ XXX 一般人(2回)-(2005/12/08(Thu) 01:16:42)
    すべてベクトルです。
    三点O、A、Bが一直線上にある条件はOA=kOBでなく
    OA=kABでも大丈夫ですか?

tはスカラー、vはベクトルです。
    t*v、v*t、tv、vt計算途中も含めて正しい表記はどれですか?

sinx+2xのxはラジアンだと言われたのですが、
    sinxは単位なし、2xは単位ラジアンになってもいいのですか?

x°/nと(x/n)°は同じものですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6321 / inTopicNo.2)  Re[1]: ベクトル、ラジアン、角度
□投稿者/ X 大御所(323回)-(2005/12/08(Thu) 11:09:13)
    > すべてベクトルです。
    > 三点O、A、Bが一直線上にある条件はOA=kOBでなく
    > OA=kABでも大丈夫ですか?
    大丈夫です。

> tはスカラー、vはベクトルです。
    > t*v、v*t、tv、vt計算途中も含めて正しい表記はどれですか?
    t*v、tvです。
    (スカラーはベクトルに対して係数として扱うのが一般的だと思います。)

> sinx+2xのxはラジアンだと言われたのですが、
    > sinxは単位なし、2xは単位ラジアンになってもいいのですか?
    「ラジアン」と言う単位は、元々「°」のままでは一般の実数に取り込めなかった角度を取り込むために考えられた概念です(定義では、弧の長さと弧の半径の比ですので「ラジアン」と言う名前は付いていますが単位はないものと同じです。)
    従って2xも単位なしになります。

> x°/nと(x/n)°は同じものですか?
    nに単位が付いていないのならその通りです。
■6343 / inTopicNo.3)  Re[2]: ベクトル、ラジアン、角度
□投稿者/ XXX 一般人(3回)-(2005/12/08(Thu) 19:21:48)
    >>tはスカラー、vはベクトルです。
    >>t*v、v*t、tv、vt計算途中も含めて正しい表記はどれですか?
    > t*v、tvです。
    > (スカラーはベクトルに対して係数として扱うのが一般的だと思います。)

tvはvのt倍ですよね。t*vだとtのv倍になってしまいませんか?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター