数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6255 / inTopicNo.1)  等比数列 複利法の問題です
  
□投稿者/ 等比 一般人(1回)-(2005/12/06(Tue) 18:03:57)
    「西暦2003年1月1日に100万円を年利率7%で借りた人がいる。この返済は2003年12月31日を第1回とし、その後、毎年年末に等額ずつ支払い、2005年年末に完済することにする。毎年年末に支払う金額を求めよ。ただし、1.07の3乗=1.225として計算し、1円未満は切り上げる。」

    この問題ですが、解説を見ると

    毎年年末にx円支払うとすると
    x(1.07の3乗-1)/1.07-1=10の6乗・1.07の3乗

    になっておりました。右辺は納得できるのですが、どうして左辺が等比数列の
    和の形になるのかがわかりません。等比数列の和の形なので、初項がx、公比が
    1.07で増えていくわけですよね?そうすると、1回目、2回目、3回目が等額では
    なくなってしまうのではないか…?と考えました。ただ、解きながら何か
    根本的な勘違いをしてしまっているような気もします。

    お手数をおかけしますが、どなたかご指導よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6279 / inTopicNo.2)  Re[1]: 等比数列 複利法の問題です
□投稿者/ 白拓 一般人(43回)-(2005/12/06(Tue) 22:12:30)
    まず、支払った額は、負の借金と考えると1年目に支払ったものが完済する頃には利子が付いて1.07^2倍になります。2年目に支払ったものは1.07倍、3年目は1倍
    従って、
    10^6・1.07^3-{1.07^2+1.07+1}x=0
    となり、{1.07^2+1.07+1}=(1.07^3-1)/(1.07-1)ですから、移項して
    {1.07^2+1.07+1}x=10^6×1.07^3
    となります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6443 / inTopicNo.3)  Re[2]: 等比数列 複利法の問題です
□投稿者/ 等比 一般人(2回)-(2005/12/11(Sun) 01:37:42)
    遅くなりました。わざわざありがとうございました!
    もう1回良く考えてみたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター