数学ナビゲーター掲示板
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6140 / inTopicNo.1)  どっちを求めればいいんでしょうか?
  
□投稿者/ done 一般人(36回)-(2005/12/02(Fri) 10:14:40)
    角度を求める時に
    cosA=b^2+c^2-a^2/2*bc
    こういうのがありますが
    この前問題を解いていた時に

    AとB両方これで求める事が可能だったんですが
    cosAの方で求めると計算が複雑になるから
    cosBの方を求めると書いてありました。

    そこで質問なんですが
    cosで角度を出すときに二つの角を求める事が
    可能な時はどっちを先に求めればいいのか分かるんでしょうか?

    それとも地道に両方計算してみるしかないですか?



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6141 / inTopicNo.2)  Re[1]: どっちを求めればいいんでしょうか?
□投稿者/ 白拓 一般人(29回)-(2005/12/02(Fri) 12:02:48)
    cosA=(b^2+c^2-a^2)/(2bc)
    これは三角形の辺a,b,cからaに対応する角の余弦を求める式だと思いますが、
    他のB,Cについても対称性から、
    cosB=(c^2+a^2-b^2)/(2ca)
    cosC=(a^2+b^2-c^2)/(2ab)
    となります。
    計算式は変わらないので、実際にその値を代入してcosAかcosBどちらかを求めるときには、例えば
    有理化しなくていい方を選ぶ
    分母の積がきれいになる方を選ぶ
    などが考えられます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
Edit By 数学ナビゲーター